没落 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

没落 【沼津/雅心苑/菓子】

没落 【沼津/雅心苑/菓子】

 

勝谷さんが亡くなられた。別に知り合いでもなんでもないし、彼の仕事や人柄になんら興味があったわけでもないですが、それなりに見聞きすることは多かったですし、何より同学年でもあるということでちょっとだけショックです。R.I.P.

皆さんもお体にはお気をつけください。忘年会シーズンなだけに特にお酒の飲み過ぎにはご注意を。

 

入管法、あっさり衆院を通ってしまいました。予想通りではありますが、いかんせんろくな審議をしてないです。質問には答えを控えさせていただく、細かい内容はこれから決める、ばっかりです。野党も不信任案を出して時間稼ぎするしか出来ないし。

国会軽視どころかこれじゃあ国会、機能してません。このまま行くと国会なんていらないってことになっちゃうんじゃないのか。そのうち選挙もなくなったりして。独裁国家の誕生です。

 

移民の受け入れを増やすということは国の形を変えることにつながります。国家のグランドデザインにかかわることだと思うのです。もっとじっくり検討すべきではないでしょうか。

 

30年後ぐらいには、このままだと老齢人口が全体の40%、生産年齢人口が50%ぐらいになるわけで、それで総人口が8000万人ぐらいになるとすると、現在のモデルのまま日本を支えようとすると3000万人ぐらいの外国労働者が必要になるわけですが。そうなるとお前ら年取ったから国へ帰れとか言えないです。休みも必要だし、家族を受け入れて、彼らそれぞれの文化を持ったコミュニティを尊重しなければならないし、参政権の問題もあります。当然教育や医療の問題も。みんな労働力という無形のモノではなく、人間なんですからね。

そういう社会を作るつもりがあるならそれで良いのですが、そんなつもりは保守のみなさんには無いでしょう?行き当たりばったり過ぎます。

もっとも今の待遇をみんな知ってるので、そもそも日本に来る人は少ないんじゃないかとも思うのですが。

 

自動車の走行距離に応じた税金を作るという話が出てるみたいですが、この国は本当に庶民の移動を制限するのが好きです。江戸時代からの伝統です。だからいつまで経っても高速道路は無料にならないし、新幹線の料金は高いままです。そのうち隣の県に行くにも関所でお金を取られるようになるかもしれないですね。もちろんたくさん献金した運送会社は別です。と言うか個人の移動でなければ経済活動ですからね。さらに外国人観光客には特定の場所しか見せないとか。どこの北朝鮮だよ。という話です。

 

府知事は風呂敷広げすぎたとか言ってます。プライドとか責任感とかないんですかねえ、この人たち。

 

ゴーンさんの立件も何だかあやしくなってきました。いろんな情報が出てます。もらい過ぎなのは確かですが、みんなグレーゾーンばかりです。

 

この国はほんとに大丈夫なんでしょうか。

この本は20年ぐらい前に50年後の日本を憂いて書いた本なのだそうですが、すでに現在の状況を予言してたようだと話題になってます。まだ読んでないですけどね。


なぜ日本は没落するか