覚悟 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

覚悟 【沼津/雅心苑/菓子】

覚悟 【沼津/雅心苑/菓子】

 

同業社長の書いた本です。会社の規模は全然違いますけどね。

僕よりも10歳ぐらい若いです。


近江商人の哲学 「たねや」に学ぶ商いの基本

 

今でこそケタ違いの会社ですが、この本を読むと僕が社会に出た頃だとウチとそんなに変わらないです。そこからの35年で何でこんなに差がついてしまったのやら。

40年近く前は、ウチも都内のデパートに出店したりしてました。失敗しましたが。

たねやさんと比べると菓子屋についての覚悟が違いすぎました。初期の頃は新しい店を出すときは社長以下家族でその町に引っ越して働いたそうです。都内に出たときも社長はマンション借りて何ヶ月も住み込んだとか。

わが社じゃ、そこまでの覚悟はなかっただろう。普通ないだろう。


実は今日は全国の菓子業者の組合の研修会でして、ご本人のお話を直接聞いたのでした。本に比べると整理されてませんが、業界のトップランナーだけはある考え方と意気込みはひしと感じました。

まさに伝える力と決断力と成果をあげる実行力。出来ることは少ないですが、少しでも見習わなきゃと思った次第です。


本の即売ぐらいはするかなと思ったら、全員にいただいてしまって。2冊になってしまいました。社員に読んでもらおう。