エバーグリーン 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

エバーグリーン 【沼津/雅心苑/菓子】

エバーグリーン 【沼津/雅心苑/菓子】

 

これ見てきました。

souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~

竹内まりやさんのライブを再構成した映画です。

デビュー40周年だそうです。還暦もとうにすぎたわけですが、相変わらずお美しい。ほんとに老けないですね。

 

2000年、2010年、2014年のライブ映像から構成されてます。2000年の時の映像が一番多いです。武道館へ行って生で見てるから懐かしいですし、音はパッケージ化されているので、あんまり新鮮味はないです。

さすがに当時の解像度ではスクリーン向きではないなあ。しかし劇場で聞く音は今回のために新しくミキシングしてあるらしくとっても素晴らしいです。

楽曲自体も古い曲の方が馴染みがあるだけに気持ちが入ります。

でも、2010年、2014年の方は映像もきれいですよ。

 

18年前ですからね、ご本人の容貌はあんまり変わらないように見えますがそれなりに皆さんお年を召されてます。ドラマーは鬼籍に入られてますし。バンドメンバーも半分ぐらいは現在の逹瑯バックバンドと代わってますね。リンダ因縁の桑名さんももういない。

 

まりやさんの曲も時代に振り落とされないです。

素直なメロディで、変に流行りにおもねたりしないからでしょうか。そのへんはプロデューサーの力量もあるのでしょう。

歌詞も常に前向きで楽観的。かと言って気負ったところもなくナチュラルです。そんなところがエバーグリーンな輝きを放つ理由なのでしょう。

 

しかし、もっと2010年14年の映像を見せて欲しいと思いました。