藤枝縁氏に学ぶ「脳のクロック数を上げる方法」 | ガン感謝!&パーキンソン感謝!~余命3ヶ月の末期ガンを完治!パーキンソン病を楽しむ!

ガン感謝!&パーキンソン感謝!~余命3ヶ月の末期ガンを完治!パーキンソン病を楽しむ!

2009年に悪性脳腫瘍と診断され、手術をし半身不随、放射線治療をし副作用で寝たきり状態、最後抗がん剤でしたが断り、余命三ヶ月宣告を受けましたが、様々な代替医療を試み完治しました。その後2020年にはパーキンソン病を発症しましたが、上手く付き合いながら余生を楽しむ!

私は、約三年前に脳腫瘍摘出手術を受けさせて頂きました。

摘出部位は、右脳前側でした。

『手足の運動野』と言われる部位で

左半身不随になりました。

術後、私は、右脳の回復の為に、右脳トレーニングを色々やってみました。

速読、速聴、ソロバン、音楽鑑賞など。

その中で、今回は、速聴について

申し上げます。

以前も『七田眞氏に学ぶ』で申し上げましたが、

昨年の九月より英文の速聴をしております。

英語が大の苦手で聞き取れない話せないの私に、果たしてできるのか疑問でしたが、愚直にただ

ひたすらすることにしました。

あれから、今日で丸9ヶ月経過しました。

半年経過の時は、『まだまだ変わらないな~』と思っておりましたが、今日…

少し変わってきたのが分かります。


私の友人で有能な藤枝縁氏は、自身のブログで『クロック数をあげる』と言われております。

全くダメだった英語が最近楽しくなってきました。

人間の脳ってすごいと実感させて頂く今日この頃です。


注意点がありますよ。今、思いつく点を申し上げますね。

1.必ず、意味を理解しておくこと。

2.それと、自分も発音すること。

3.あまり多くの英文に手をつけず
ある程度までにすること。

4.英文の難易度は、今の自分の能力に合わせること。

5.速く聴く、ゆっくり聴くを繰り返すこと。

6.日本語の生活が長ければ、長いほど身につける
(脳のクロック数をあげる)まで時間がかかることを知っておくこと。

7.それらをただひたすら聴いて発音すること。
(私は、ゆっくり聴く際に更に一文ずつ発音しました。
それでも、発音できない時は、一句ずつ。
それでも、できない時は、一語ずつ発音しました。(笑))



最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

もし、皆様も外国語を身につけたい方は、速聴をお勧めいたします。

高いお金は支払わずに、ただひたすら聴くだけで変わっていきますからね。

自分に備わっている力を信じることが大切ですね。


iPhoneからの投稿