第2回目!台湾の紹介! | 台湾旅行

台湾旅行

大学2回生の台湾旅行記。
台湾のことをよく知らない人、少しでも興味のある人に少しでも台湾を知ってほしいので、3週間の旅を通してここに綴っていこうと思います。

台湾旅行-台湾 九份
台湾旅行-台北 西門町



どうも、你好!!!


今回は、台湾についていろいろと紹介していこうと思います!

まずは~


正式な国名から!
台湾というのはその周辺の島を含めた地域の名前で正式な名前は中華民国です。
中華民国と言っても、中華人民共和国とはまた全然違う国です笑
国名についてはいろいろと政治的な背景もあるので、ここでの記述はこのへんで。。。



次に、国土の大きさ
台湾の国土の大きさは、わかりやすく言うと、
日本の九州くらいの大きさです!(‐^▽^‐)



次に人口!!
台湾の人口は2011年12月の時点で、2322万4912人
って言われてもピンとこないので・・・笑
まあ日本が1億2000万人くらいなので日本の6分の1くらいですが、人口密度で考えると、
どうやら台湾のほうが圧倒的に高そうですね笑

少し気になったので調べてみましたが、どうやら台湾の人口密度は世界で2位だそうです(・∀・)(wikipediaより)



次に言語!!!
言語は何を使ってるのか勘違いしてる、&自分的に一番知ってほしいので知ってください笑
台湾で使われてる言語は中国語です~!

たまに、「台湾って台湾語使ってるんじゃないの?」とか「台湾って何語?」っていったりする人もいますヽ(゜▽、゜)ノ

まぁ僕も知るまでは上に書いてあるような感じでしたけど・・・笑

でも実は、ちゃんと台湾語も台湾では使われていますよo(^▽^)o

そうそう、台湾語ってのは台湾特有の方言で、南部のほうでよく使われていたりしますよo(^-^)o
この台湾語ってのは、福建省南部で話されている閩南語から派生した言語で、昔日本に統治されていた時代に流入した日本語起源の語彙もいくつかあって、おもしろいです( °д°)



ん~~次に何を書こう。。。
時差?

日本時間-1時間です。

はい。笑
時差ボケとかもないと思います、フライト時間3時間なのに2時間しか経ってなかったり、帰国の時は1時間余計に経ってるじゃん!とか思うその程度です笑



お次は、、、あ、そうだ!

気候!!

実は台湾は、台湾本島中心に北回帰線が走ってます。
なので、北回帰線より北は、亜熱帯、南は、熱帯地域です。

去年9月に台北に行ったときは、曇りが多いけど、ほんとに暑い暑い、なんだか蒸し暑い。。。
まぁ、台湾の北部は長い夏と、短い冬がある感じでしょうかね(・・;)
3月なので、まぁ日本人からしたら少し寒い程度なので、安心。

降水量は日本(東京)より多いですね。




以上!!!こんな感じ!!
他に聞きたいことがあったらコメント等で質問してください(=⌒▽⌒=)




次は、今回載せてある写真とかを交えて台湾の観光地とかを、軽く(旅行で紹介したいので笑)紹介していこうと思います!



よければ読んでください(-^□^-)