ペペル(妹背牛町) | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

 

最近のにゃんこ(そら)





 

 

 

猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 


 

さて、いつまで続くかサウナブログ

今回もいってみましょー温泉

 

 

 

サ旅(サウナの旅)

 

 

妹背牛町にある温泉ペペル

入館料大人500円

水風呂とサウナは1つずつ

現在露天風呂は使用できない(復旧中)

 

 

今回は上の子どもの試合の合間バスケ

食事込みで約1時間の過ごし方

 


 

まずはシャワーにて洗髪洗身ニコニコ

 

 

からの高温サウナへ

 

ひな壇は2段

室温92度くらい

6~7人ぐらいでいっぱいになるスペース

BGM、テレビ無し

砂時計3個あり、12分計なし



 

1セット目は上段に座ることができ約10分過ごす


砂時計って、砂が流れているところをずっと見ちゃいますよね目

 


汗まみれの男たちが、無言で時を刻んでいる


サウナ室で他者の会話を聞いて楽しむこともあるが、今日は静かに過ごしたかったので心地よい時間が流れた

 

 


サウナから出て、汗を流し、水風呂へ波

 

 


気持ちいい~キラキラ

 


 

1~2分入っていたかな 


水風呂は1人分のスペースしかないため、タイミングが悪ければ少し待つことになる(今回は大丈夫だった)


水風呂は広い方がいいのうチュー

 


 

サウナの旅としているが、実は水風呂が主役のような気がする


サウナは、水風呂に気持ちよく入るためのものだと思う

 


 

外気浴は5分程度

イスに座りながらぼ~と

 

 


 

2セット目のサウナへ

12分くらい過ごす

 

汗が顔から体から噴き出してくる

内に秘めた汚いもの(心)も、一緒に流れてくれればいいのに・・・・

 

 


 

水風呂へ~波

気持ちいい~キラキラ

 

 

 

時間切れにて2セットで終わり

 

 

 


 

サ飯(サウナ後ご飯)

 

 

 

サウナ、水風呂、外気浴で気持ちよく過ごした先にあるものが、サウナ後のご飯である

 

通称サ飯

 

 

今回は施設内にある食事処「米里」でいただくナイフとフォーク

 

入館時に入浴・食事セット(1,000円)があったので、それを選んでおいた




メニューは食堂内に入ってから選ぶ





 

 

 

今回はエビ丼




 

味は悪くはないが、冷たいお蕎麦の方がよかったかな~キョロキョロ


体がさっぱりとした物を欲していたようだびっくり

 

 

 

ちなみ入浴セット以外のメニューもたくさんあるので、ご参考に・・・・







 

 

 

 

 

 

おわり