通過点 | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

突然だが「新築」という用語の意味を知っているだろうか?


なんとなくイメージできるものがあると思うが・・


不動産表示に関する公正競争規約


(特定用語の使用基準)

第18条第1項第1号 建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないものをいう


とされている。



なるほど・・・また一つ勉強になった。



仕事やプライベートで何かあった時は、ランニングや勉強など、他の事項でもモチベーションが下がることが多い。


何もしたくない、眠ることもできないという事もあるだろう。



私の場合は、2日目までには頭を切り替えることができるよう努め、切り替えのスイッチを複数持つようにしている。


スイッチは、ランニングだったり、読書だったり、お酒だったり、動画を見たり、子どもと遊んだり・・・・



それらの行為をしながら、トラブルについて考えると、余計なものが取り除かれシンプルに考えることができたり、考え方(受け止め方)を変えることができたりする。


現実逃避をするということではなく、現実を受け入れる自分を変えるということだと思う。



昨日は仕事の影響から勉強する気になれなかったが、今日は先ほど資格試験の勉強をすることができた。


いつもより集中できたぐらいである。


トラブルへの考え方を整理することで、心身ともに楽になる(軽くなる)。



最近はスイッチを入れることが多く、勉強やランニングが1日おきになっている。


少し効率が悪い。



そのような中で、昨夜は中期的な自分の目標や家族の生活を少し考えてみた。


どのような自分を目指しているのか、どのような生活をしているのかということを考えた時に、現状は過程でしかなく、それにむかって日々少しずつでもするべきことや受け止め方が見えてくる。



緊急ではないが重要な事も大切にしていかなければ、少しずつでも継続していかなければ、時間はあっという間に過ぎていく。



そのように考えると、日々のトラブルの受け止め方は違ったものになるだろう。


自分の成長の糧であり、日常生活の出来事の一つであり、ただの人生の通過点でしかないのだから・・・



おわり