やき鳥 たつみ | さあ、いってみよー

さあ、いってみよー

北海道滝川市在住。

ランニングや子どものこと、介護事業に関連したことなんかを書いています。 5Kから100K、トレイルランも楽しんでいます。
2018.4.23から、にゃんこが登場しています。

雪が降る前の話であるが・・・



美唄市の焼き鳥は全国的にも有名となり、お店もいくつかあるようだが、今回は「たつみ」さんを紹介する。


美唄=もつ といっても過言ではないだろう。


先日読んだ『じゃらん』では、ワンコイン特集として同店の「もつそば」が紹介され、私の奥様が蕎麦好きということもあり、美唄市にある温泉で体を温めてから夕食時におじゃました。


蕎麦だけでは足りないような気がしたため、串として「もつ」と「精肉」をそれぞれ注文した。(いずれも1本95円)


IMG_1082.jpg


やや強めの塩味であり、ビールに合うこと間違いないだろう。(運転のため飲まなかったが・・・)


そして「もつそば」(490円)


IMG_1084.jpg


以前ブログでも紹介したことがあるが、浦臼町で開催されているそば祭りで、美唄匠の会というところから「もつそば」が提供され食べたことがある。


参考ブログ:浦臼町そば祭り


当たり前かもしれないが、その時のイベント会場で作られたものより美味しく、特にスープにモツ汁というか、お肉の味が染み込んでいた。


ごはんに合いそうな濃いめの味付けで、おにぎりを注文しておけば良かったと思う。



上の子は、モツが嫌いなため「天ぷらうどん」(410円)を注文。


IMG_1081.jpg


下の子は、おにぎり2個を注文(画像はなし)


焼き鳥屋さんに来て、おにぎりだけを注文する個性的な自慢の子だ。



実は、たつみさんには、雪が解けてから4月に「までラン」で来ることを企画していた。


参考ブログ:までラン-深川駅-


滝川から美唄までは、たしか片道20㎞ちょっとなので、丁度ハーフの距離にあたる。


いろいろなお店に行ってみたいので、4月の「までラン」は目的地を変更しようと思う。



ちなみに5月には旭川を目的地とした「までラン」を予定している。(片道50㎞ちょっと)




焼き鳥 たつみ


IMG_1074.jpg


美唄駅から徒歩5分ぐらい。市立美唄病院すぐ近く。


近隣のお店等と共有の駐車場があり、病院の敷地に隣接。 お店から市立美唄病院へ向かって信号を越えてすぐ右手にある。


メニュー表・・・


FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


※光が反射して見えづらい・・・申し訳ない



おわり