1979年3月~1983年5月
キャッチコピー:美しくなければクルマではない
ボディタイプ:セダン、2ドアハードトップ、3ドアリフトバック、3ドアクーペ
エンジン:4K-U(1300cc)、3A-U(1500cc)、2T-GEU(2000cc)
グレード:GT=セダン/2ドアハードトップ/リフトバックに2T-GEU搭載
クーペがベースのハードトップは車高が低い
同型カローラ(セダン、バン)丸形4灯ヘッドライト
スプリンターは角型2灯
全車フロントにディスクブレーキ
1981年8月~マイナーチェンジ
エンジンがレーザーエンジンに
1.3Lも3速AT追加
セダンのヘッドライト→異型2灯
セダンのフロントノーズ→スラント化
LISSE(リセ)→女性向けグレードをハードトップに追加
1800は廃止
1982年2月~
セダンに1800ccディーゼル追加(1C)
1982年5月~
LISSE→4ドアセダンにも追加
1982年8月~
5ドアワゴン=スプリンターカリブ(E-AL25G)登場。ベースはターセル
トヨタ・スプリンタートレノ 3代目 TE71型
1979年3月~1983年4月
ボディタイプ:3ドアファストバッククーペ(ハッチバック)
エンジン:2T-GEU
足回り:リア/4リンクコイル(リジット) ※3代目まではリーフリジット
1981年8月~マイナーチェンジ
後期型へ
グレード:アペックス=サンルーフ標準装備
S=軽量化のためのバンパー(衝撃吸収ではない)、機械式LSD