リモコンがおかしくなった。

カメラで発光部分を見ると発光しっぱなしになったり動作がおかしい。

 

バラしてみた。

あちゃあ、以前の修理で貼ったアルミテープが基板側に張り付いている。

 

この間も別のリモコンで同じことがあったなあ。

どの家電も古いからなあ。

 

ゴム側には半導体のなにかかが塗られていてよく使うところはそれが摩耗してきかなくなる。

なのでその代わりにアルミテープを小さく切って貼り付ける。

 

使ってる間に接着剤が基板側についてこんなことになる場合がある。

基板の接着剤をきれいにして貼りなおした。

 

アルコールは持ってないので、先日youtubeの動画でバイクなどで使うパーツクリーナーを使っていたので試しに使ってみた。

アルコールが入っているようだが油のにおいがするけど大丈夫かなあ。

 

これでしばらくは使えるだろう。