今年も暑い夏になるのか? | 明日、天気になぁれ

明日、天気になぁれ

日常感じたこと、思ったことを綴った雑記です。

こんばんは・・・今日の広島・・というか、家がある地域は暑くなり・・・室温が33度こえました・・外から空気を取り入れてますが、外も暑いので焼け石に水って感じです。

今年の夏の予報によると・・今年の夏も暑い予報らしい・・・まだ夏は先なので・・予報が外れる可能性もありますが・・近年、暑い夏が続いており・・・よく、温暖化の影響と言われますよね・・・それなら、やはり、暑いのかなと思います。

暑い時期・・・気を付けたいのは、パソコンやスマホといったIT機器の過熱です・・・

パソコンは、特にノートパソコンは内部の温度はかなり高くなるので、要注意・・・室温が高いときは、適度に冷房を使うなどしないと、短命になるノートパソコンをよく見てます。

デスクトップタイプは、設計にもよりますが、ノートパソコンより冷却性能は高めです・・・それでも、室温が30度こえるときは気をつけて下さい・・・内部の温度を示すソフトなどありますが・・・概ね70~80度より低い範囲におさえたいです・・よく半導体は100度くらいまで耐えられると言われますが・・・100度近い温度と常温を繰り返せば・・基板などのハンダに亀裂(クラック)が入ってしまって、全く動かなくなることもあります。

熱にもっと弱いのはスマホです・・・スマホは、内部が100度こえることは頻繁にあります・・怖いのはバッテリーへの影響です・・・リチウムイオンバッテリーは、衝撃や高温に弱いです・・・スマホの基板や半導体、回路が大丈夫でも、バッテリーが勝手に過熱したり、最悪発火するリスクもあります・・

常温の時にスマホが異様に熱ければ、ショップ等に相談して点検してもらうのが安全です。


パソコンでも、自作を使っている方なら、大型の冷却装置などを使われていると思います・・・ラジエターがホコリで詰まってないか・・・パソコン内部の空気の流れはよいか・・事前に点検しておくと安心だと思います。


普通の電気製品でも、いつもより熱いというのは、異常が起きている可能性があるので、購入した販売店やメーカーに相談してみた方がよいと思います。

そして、かわった臭いがするといった場合、内部が高温となり焼けていることもあるので、すぐコンセントから外して・・販売店やメーカーに相談してください。