あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから。
節税リストプレゼント🎁

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中

 

昨日は感情が上下に動いて

忙しい1日でした。

 

 

 

7月29日に開催したオンラインセミナーの

アンケートの感想を読みながら

心がフワ~っとあったかくなりました。ハート

 

 

 

 

 

また、今週立ち会った税務調査でお客様から

「あっさー先生にお願いして本当に

良かったです!!」。

という言葉をいただき、

 

 

 

嬉しいなぁ~ドキドキ

頑張って良かった!!

と心がポカポカして、

心が充電されました。アップ

 

 

 

それも束の間(笑)。ガーン

ある方からの言葉でグサっと

感情が真っ逆さまに。

 

 

 

それは、自分に言われた言葉ではなく

部下であるスタッフが言われているのを

チャットで見てしまい・・・

 

 

 

うわぁ~~ダウンとなってしまったのです。

 

 

 

チャットとかメール、LINEも、

相手の感情が分かりづらいですよね。

どういうつもりで言ってるのだろう?

 

 

 

詳細は書けませんが、それでも、

どう見ても、傷付けよう、

嫌な思いをさせよう、

というチクチク言葉でした。

(チクチクは可愛すぎるな。笑)

 

 

 

これからどうしよう?と

途方に暮れました。

さっきまでのポカポカはどこに?!

 

 

 

こういった決断も経営者の仕事。

部下が大切にされていない場面をみては

黙っていられませんし

放っておけません。

 

 

 

正しい決断よりも早い決断を。

先延ばしにしても改善はしません。

 

 

 

もちろん、これは部下の問題で

課題の分離をしなくちゃとは思うのですが

会社で付き合う人は

経営者が決めることだと思います。

 

 

 

それで、その方と今後どうするか?

少し違った見方をして、

話をよく聞いて、向き合って

分かり合う努力をする・・・

これも、できなくもない。

 

 

 

それか、サっと離れるもあり。

 

 

 

私が決めたのは後者です。

今回この方の場合は初めてではなく、

何度か同じようなことがあったので、

潮時だと思いました。

 

 

 

決めた後に、もしかしたら前者の方が

良いのかも、と思う自分もいました。

 

 

 

例えばこれが家族や近しい友人だったら

もう少し向き合ってみよう、となるかも?

なのですが・・・

 

 

 

これは仕事の話。

その方と付き合っている時間はない。

これが答えでした。

ちょっと冷たいかもしれないけど。

 

 

 

関係構築のために

膨大な時間やエネルギーをかけるより

その時間を好きなお客様のために使いたい。

優しい言葉をくれた方たちに。

 

 

 

その悪い影響が、好きなお客様との関係に

及んでしまう可能性もあります。

 

 

 

ちょうどドンピシャな答えが

読んでいた本に書かれていました。

 

 

 

「自分が好きだと思うお客様以外を

お客様にすると、なんらかのトラブルが起きます。」

 

 

 

 

 

 

皆さんは、うーん・・・というお客様

どうしていますか?

我慢していますか?

 

 

 

 

というわけで、

昨日は感情が忙しい1日となりました。

 

 

 

私は、ちょっと嫌な事があると

どんどん拡大してしまう癖があります。

 

 

 

自分でその癖を分かっているので、

「あるものに目を向ける」

「あるものに感謝する」

これを2024年後半のテーマにしました。

 

 

 

自分が何に目を向けるか、

今回のことは落ち込みましたが

同時に今いる人たちに

よりありがたい気持ちが湧いてきました。

 

 

 

私は好きな人のために時間を使おう。

昨日は久しぶりに塩風呂に入って

浄化しましたよ(笑)。

 

 

 

さて、

明日は第一回オンラインセミナーの2回目!

お会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

次回は8月26日(月)20時~

「副業から本業へ! & ​

自力で確定申告?税理士に依頼?」

※どなたでも安心してご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)のみ受付中です。

虹お申し込みはこちら

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪