あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中

 

 

 

今日は

大好きなワタナベ薫さんのオンラインセミナー、

「老後の資金は貯めずに稼ぐ!」

リブログです♪

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは収入の柱がいくつありますか?

私は3年ぐらい前に薫さんの

オンラインサロンで学びを受けたとき

衝撃を受けました。

 

 

 

私の収入の柱・・・

税理士の顧問報酬1本しかない!!汗うさぎ

 

 

 

すごく焦ったのを覚えています。

そこで急いで不動産投資だ!と思い立ち

そのあとすぐ不動産を購入したのですが(笑)。

 

 

 

それは置いておいて。

本当に一つですか?

自分に問いかけて欲しいと思います。

 

 

 

現在、大小ありますが

自分の会社の収入の柱を数えてみたら

意外とありました。10本ぐらい。

 

 

 

でもこれらはこの3年間で

増えたわけではなく、

気付かなかっただけです。

自分の仕事を細分化したら

10個ぐらいになったということ。

 

 

 

この細分化したり、増やす方法を

ワタナベ薫さんのオンラインセミナーで

学ぶことができます!

現状把握はとても大事です。

 

 

 

 

 

今後副業や事業を伸ばしたい方も

法人化を考えている方、すでに法人の方も

いくつか収入を持っておいて、

売上別に法人を持っておくと

節税に繋がりますよ。

 

 

 

 

  税理士目線の老後の資金

 

ここからは私が考える税理士目線での

老後の資金について。

 

 

 

私が老後資金を考えるときに

すごく恐れていることがあります。

それは、

今は良いと思われている制度が

何十年か後には増税されている?!

もしくは

なくなっている?!

ということ。

 

 

 

毎年、税制改正といって

その名の通り税務の法律が改正されるのですが

ここ最近増税増税、そして複雑になってる・・・

のが特徴です。

 

 

 

例えば、退職金。

退職金をもらったときには所得税が課税される

のですが、退職金というのは

税金的にすごく優遇されています。

 

 

 

退職金=老後の資金という考え方で、

税制的にも低い税率になっているのです。

 

 

 

しかし・・・

少し前に改正があり、

増税されました。

これからさらにそうなっていくのでは?と

私は不安になりました。

 

 

 

なので、何十年後も同じように

税制的な優遇が受けられると思わない方が良い。

そう思っています。まだ先の話ですが

税金で損したくない!!

という気持ちが大きい私は警戒しています。

 

 

 

老後の稼ぎ方と同じぐらい

お金の守り方も大事だと思います。

それは、知っているかどうかです。

 

 

 

老後の資金は税金から見ても

盛りだくさんの論点でした。

参考になれば嬉しいです。

ではまた♪

 

 

 

 

 

 

たくさんのお申込み、

本当にありがとうございます!!アップ

まだまだ受付中です♪

どんな方でもご参加いただけますので

安心してご参加くださいにっこり

2024年毎月オンラインセミナーを開催します♪

 

 

 

 

7/29(月)にオンラインセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹