あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

納付書を金融機関に持って行って納税

してないですよね?

・・・・冗談です。

今日は時短アイテムである

ダイレクト納付について。

 

 

 

個人の確定申告の場合は

振替納税といって

ダイレクト納付よりラクチンな

納付方法があります。

個人の所得税、消費税だけなら

この振替納税が断然おススメです。

まだの方は今年分から始めてみましょう!

 

 

 

振替納税は、振替日に指定口座から

引き落としにより納付するものです。

税務署に届出を提出することで利用できます。

 

 

 

振替納税は個人の所得税&消費税と

限られた税目ですが、ダイレクト納付は

利用できる税目が多いです。

特に法人税関係、源泉所得税。

 

 

 

 

  税務署から書類が届かなくなった

 

最近納付書や申告書が税務署から

届かなくなりました。

毎年確定申告している方はアレ?と

思ったのではないかな。

 

 

 

一昔前はその時期になると

送られてきていたので、

忘れてても思い出させてくれました。

今後は自分で時期を管理しないといけません。

 

 

 

確定申告だけなら時期が時期なので

忘れる人も少ないと思いますが、

中間納付や半年に1度の源泉所得税納付

(納期の特例の場合)など

期中にあると忘れがちです。

 

 

 

国税庁は着実にペーパーレス化を

進めていますのでぜひ対応して

いきましょう。

 

 

 

  ダイレクト納付で手間半減

 

ダイレクト納付とは、

e-taxという

国税庁のシステムから税額を打ち込み

指定日に指定口座から引き落とす方法。

 

 

 

今まで法人では、

紙の納付書を金融機関に持って行き

納税する、というのが私たちの主流でした。

そう、私たちの。

ダイレクト納付は昔からあります。

導入サボってました・・・

 

 

 

先月辺りから法人に納付書が

税務署から届かなくなったので

このタイミングで

全お客様ダイレクト納付に切り替え!

 

 

 

なかには嫌だ!という方もいますので

100%にはできませんでしたが。

その場合は税務署からわざわざ

納付書を取り寄せるという手間が増えます。

そう、ひと手間増えます驚き

今まで届けてくれたのにねー。

 

 

 

今まで納付書書いて、封筒に入れて

宛名を書いて、切手貼って、

期限&税額をメモ書きして

ポストへ持って行く

という一連の作業が

PCの前で一瞬で終わりました。

 

 

 

 

  時代に乗り遅れないよう・・・

 

私たちとしては国の強制ペーパーレス化は

お客様へのデジタル化に理解も得やすいので

(税務署のせいにできる笑)

有難い半面、準備や指導もあり、

またお客様に理解いただくのに時間も必要です。

 

 

 

デジタル化の良いところは

導入や慣れるまで一定時間かかりますが

乗り越えればラク!になるところ。

まさに時短アイテムです。

始めの時間投資を惜しんではいけませんネ。

 

 

 

国がどれだけデジタル化を推進しても

そのままアナログを突き進む

という選択もできますが、

私たちは時代についていかないといけません。

というか国が強制的に進めるので

取り入れていかないと

仕事にならなくなっています。おねだり

 

 

 

世間が思っているほど中小企業の

ペーパーレス化、デジタル化は

進んでいないのが現状です。

窓口である私たち会計事務所が

お客様が取り残されないよう

お手伝いするのも大事な役目だと思っています。

 

 

 

皆さんはどの方法で納付してますか?

ではまた♪

 

 

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪