あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

 

私は今でこそまぁ仕事を楽しく

毎日過ごしているのですが

 

 

 

以前は全然そうでもなく。

仕事が限界で、1、2年ほど

休業状態のことがありました。

 

 

 

そのとき何が嫌だったのか、

何が楽しくない原因だったのか。

 

 

 

それは、

お客様との関係が対等では

なかったから。

 

 

 

そのとき書いたブログがこれ。

日付見たらちょうど2年前でした。

 

 

 

 

その当時は仕事が楽しいなんて

有り得ない。

そう思っていましたし、

信じていなかったし、

求めてもなかった。

 

 

 

周りに仕事が楽しい、

って言っている人を見つけて

仕事って楽しくなるんだ!!って驚いた。

と同時に、どうやったら楽しくなるんだろう

って方法を考え始めたり

そう言っている人に話を聞いてみたり、

 

 

 

この2年間ぐらいで

仕事って楽しくなる!を

信じ続けて、求め続けて、

少しずつ「楽しい」と思える時間が増えました。

 

 

 

そこで徹底的に考え方や意識を変えたのが

お客様と自分は対等、ということ。

実は今日、この話を父にしたら

それは無理だ!と頭から否定された。

 

 

 

そう言われると

やっぱり無理なんだろうか・・

と自信がなくなってしまいました。

親からの言葉って

自分の何年も信じてた思考を一瞬で変えるほど、強力。

 

 

 

それは置いておいて。

お客様=上

私=下

 

 

 

この図式で随分と苦労しました。

お客様の言っている事は絶対!!

という思い込みがあり、

父からの考え方もそのようなものでした。

ちなみにこれって正解はどうなんだろう。

時代や背景、職種にもよるのかしら。

 

 

 

時を経て、今まで構築した上下関係を

どうやって

少しでも改善していくのか?

私が徹底したのは、

できないことにNOと言う。

ということ。

 

 

 

理不尽な事、

断らないといけないこと、

過大な要求には

NOと言わなければいけません。

 

 

 

私は以前はNOが言えなくて苦労しました。

資料の期限が過ぎても

良いですよ~

約束の時間に遅れても

良いですよ~

終業後、休みに連絡がきても

良いですよ~

 

 

 

今思うと信じがたいですが

当時はお客様が怖くて・・・

怒られたらどうしようという気持ちで

強く言えませんでした。

 

 

 

お客様は決して怖くありません。

言えば分かってくれる、

そういう方たちばかりです。

それを言わずに自分が怖い存在にされたら、

悲しいですよね。

 

 

 

私がお客様の立場なら

早く言ってよ!って思います。

 

 

 

NOと言えない関係を

5年6年と続けたらどうなるか?

私は精神的に苦しくなってしまいました。

 

 

 

当時こういう関係になったのは

自分のせいだなんて思ってもいませんでした。

何故自分の周りのお客様はルーズで

ワガママ(←失礼)な方が多いのだろう。

 

 

 

でも後々気付いたときすごく納得しました。

この関係を作ったのは、全部自分だった

 

 

 

一度そうなってしまうと後からは

時間はかかることもありますが、

何とかできる、

というのが最近実践した結果です。

 

 

 

お客様は確かに長年の対応がいきなり変わると

戸惑いがあるかもしれませんが、

誠意をもって伝えれば伝わる方がほとんどです。

 

 

 

会計事務所の仕事は、

お客様と長期間付き合っていくことに

なるので、良い関係を作っていくのが

とっても大事ですね。

 

 

 

参考になれば嬉しいです♪

今日は寝かしつけ、時間かかった~。

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪