あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

最近会うたびに「痩せたら?」

って言ってくる人がいます。

 

 

 

私は去年9月に出産したのですが

体重がなかなか戻らず・・

妊娠前+7キロから産後スタートしました。

 

 

 

当時ほんっとうに鏡を見るのが嫌で嫌で

毎日見るたびに落ち込みました。

出産前に1ヵ月低置胎盤というので入院し

1ヵ月病院食の反動で

確かに退院後食べ過ぎてました。💦

 

 

 

で、元に戻る!と信じてようやく

最近あと1~2キロ!というところまで

来ました。

 

 

 

今まで着ていた洋服も着られるようになり

外出するのも億劫でなくなり始めた。

この8カ月で少しずつ自信を

取り戻していたんです。

 

 

 

で、産後6か月ぐらいのときある人に

「太ったんじゃない?痩せなよ~」

って言われたの。

出産して太って、それを相談まで

していた人に。

 

 

 

はい、私黙ってませんよ。予防

「え?むしろ痩せたんだけど!」

と言い返したのですが

帰った後モヤモヤモヤモヤ止まらず。

 

 

 

痩せたはずなのに、

太って見えたなんて・・・

はぁ、、、、、ショボーン

って落ち込みました。

 

 

 

でも、モヤモヤしたときは気づきが

あるのを知っていますから、

ちょっと深掘りしてみました。

 

 

 

で、出てきた気づき。

その人の言葉を信じる?

それとも

自分を信じる?

 

 

 

その人の言葉(太った?)を信じて

自分が落ち込んでいるとしたら、

頑張っていた自分が可哀想じゃない?

 

 

 

私は自分を信じよう!と思い、

気持ちを立て直しました。

 

 

 

こういうのってありませんか?

私はよくあるなぁって思います。

それって誰が決めたの?って思うこと。

自分よりも他人の言葉を信じてしまう。

結構根深い。

 

 

 

私は昔から親に「不器用だね」って

言われ続けてそう思い込んでましたが

中学時代に美術の授業で「器用だね~」

って友人に言われて混乱したのを覚えています。

と同時に嬉しかった。私、器用かもって。

思い込み、大事。

自分が喜ぶ方を思い込んでおけ!と思う。

 

 

 

さて産後ダイエットに話を戻します。

自分の心を信じると決めたは良いのですが、

その一カ月後会ったときに、また

同じ人に同じこと言われました。

「痩せなよ~!」って。

 

 

 

また出た~~~。驚き

もう負けないゾ!っと思い、

今度は交わしておきました。

 

 

 

ここで交わせた!!で話は終わらず・・・

その方は私の夫とも知り合いなのですが

夫にこう言ったそうです。

さすがにイラっとしました。

 

 

 

「あっさーは痩せたら仕事うまくいくのに。」

 

 

 

皆さんだったらどう思いますか?

私聞いたときはイライラして

しょうがなかったですし、

交わしても交わしても、、、

もう何なの?!?って思いました。

 

 

 

でも、また発想を変えて。

その人が本当に私を応援したくて

期待して言ってるとしたら、、

とか。

確かにあと1,2キロまできたけど

最近気持ちが緩んでいたかも、

警鐘を鳴らしにきたの?、、とか。

 

 

 

心が軽くなるように転換してみました。

・・・・

でもでも、

実際その言葉で私は不快なのです。

もう言わないで欲しい。

 

 

 

結局、太っている、痩せてるとか

その人の基準ですよね。

私は思春期からずっと太っていて、

(標準体重+10キロぐらい)

中学生では容姿を悪く言われることが

しょっちゅうありましたし、

まぁほんと酷いあだ名を付けられたりとかもあって

自分の体型をすごくすごく気にしていました。

 

 

 

大学時代に一人暮らしを始めたら

自然と標準体重になり、

今もそんな感じの体型。

標準体重ってちょっと重めではあるらしいし

他の人から見たら重いのかもしれないけど

私の歴史では、標準体重って上出来なの!

 

 

 

だからその歴史を知らずに見たまま

「痩せなよ~」とか言うのはどうなの。

と思ったんだけど、仕方ないのかもね。

私の歴史知らなくて

今が最大だと思っているかもしれないし。

(実際最小なのに(笑))

 

 

 

だから私は今度その方と会ったときには

ハッキリと伝えようと思います。

私にはこういう経緯があって、

その言葉をもう言わないでほしいと。

言えるかな?言うよ!

 

 

 

他人の言葉より自分を信じて

あげよう、という話でした。

そしてその言葉で嫌な思いをしているなら

はっきり真顔で伝えてみよう。

 

 

 

ではまた♪

退院の日。この頃は自然に痩せると思っていた・・・昇天

頑張った自分はどんな姿でも愛おしい!

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪