あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

 

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

今日は、ルールを守ることについて。

会社では2カ月に1度、皆で意識する

テーマを掲げています。

 

 

 

この2カ月間のテーマが

「ルールを守る」でした。

2ヵ月での気付きを書いてみます。

 

 

 

 

  ルールがないとどうなる?

ルールが存在しないとどうなるか?

一人ひとり個別ルールができていきます。

いわゆる属人化というやつ。

 

 

 

この人はこう、あの人はこう、

人それぞれでルールが違うと

何でもアリになってしまいます。

 

 

 

自由といえば自由・・・なのかも

しれませんが、

自分がルールのない組織に入ったことを

想像してみて下さい。

 

 

 

何をするにも

迷いますよね?

 

 

 

何でもいいよーっていうのは一見

自由で楽と思えるかもしれませんが

悩んで迷って仕方ないと思うのです。

 

 

 

で、それを管理する立場になってみると

管理するのがいかに難しいのか

煩わしいことか想像がつくと思います。

 

 

 

 

  迷い・悩み=集中力が落ちる

ルールがないということは、

ルールのない事柄について

いちいち悩まなければいけません。

迷わなければいけません。

 

 

 

簡単な例えですが

会社に一番に出社したら何をする?

ちょっと早く出社したら初めての1番乗り。

普通に仕事を始めて良いのだろうか?

 

 

 

電気?換気?え、掃除?

とりあえず始めよう。あ、誰か来た!

合ってるのか合ってないのか…

確認してみようか・・・

 

 

 

それがルールとして存在していれば

出社したらやること、リスト化されて

いたら何も迷わずに動くだけです。

やることやって仕事にとりかかろう!

(気持ちとしてはすぐに仕事始めたい!

ですよね、分かります笑い泣き

 

 

 

ルールというか、マニュアルというか。

頭を使わずに済みますよね。

 

 

 

悩むのは疲れる。

悩む時間、迷う時間があれば

本来業務に集中してほしい!

だからルールがないのは

働く側からすると迷惑な話だと思う。

 

 

 

 

  やり過ぎは禁物

だったらどんな事もルール化して

厳格に守るのが良いのか?

というとそれはやり過ぎかな、

と思います。

 

 

 

実際細かいルールもつくってきました。

が、やってみて思ったこと。

管理するのが面倒!!

 

 

 

そして、監視するのも面倒!!

監視するのは従業員同士です。

細かなルールのせいで

真面目に守っている人が損するような

仕組みは無い方が良い。

 

 

 

人間はサボる生き物なので

守っていない人を見つけると

守らないで良いんだ!!

自分に甘くなります。

そういう生き物です。

 

 

 

ルールのせいで従業員同士が

仲が悪くなる可能性もありますよね。

 

 

 

というわけで、大事なルールは守る

そうでないものは”ルール”という

言い方ではなく、”運用方法”ぐらいの

名前で良いと思いました。

 

 

 

”ルール”って響きがもう、

厳しい。(笑)

 

 

 

 

  まとめ

 

ルールは厳しくしておいても

守っているかどうかは優しい目で。

また、これは守ってもらわないと困る

という大きなルールは伝えておく。

守らないと周りが迷惑することなど。

 

 

 

その辺りの線引きは人によってかも

しれませんが。

ルールを守ることについて、

やっぱり理念を決めることは大事です。

これが大枠の考え方になるから。

 

 

 

大事な価値観(考え方)を統一しておけば

何か悩んだことが出てきたとしても

会社の価値観に沿うとどちらが正しいだろう?

という判断がやっぱりできます。

会社の理念・価値観=判断基準

に繋がるということですね。

 

 

 

 

以上、2カ月間のルールについての

気付きでした。

 

 

 

さて。今月からのテーマは

「集中できる環境を」

「chatGPTを味方に!」

 

 

 

2カ月間しっかり向き合おうと

思います。

参考になれば嬉しいです。

では♪

プレゼントでいただいた可愛いノート。

デスノート&夢ノート、だそうラブラブ

 

 

 

 

 

 

7/29(月)にセミナーを行います音譜

「正しい副業・事業の始め方」

※8/3(土)も追加しました

虹お申し込みはこちら虹

 

 

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪