あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

税務のオンライン相談

受け付け中♪

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

皆さんは税理士、という人と

関わったことはありますか?

自分には関係ない存在だと

思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

私は税理士資格を取ってから

もうすぐ7年です。

税理士、と聞くとどんなイメージでしょうか。

税金の計算をひたすらしている?

まじめ?怖い?偉そう?頭良さそう?(笑)

あまり聞いたことがないので分かりませんが

どうでしょうか。

 

 

 

私の周りにいる税理士の方は

面白い、知識が豊富、勉強熱心、

お酒好き(笑)。←関係ないデスネ

 

 

 

私は税理士になる前と後で、

この仕事に対して

一番ギャップがあったのが、

思った以上に知識が幅広い、

そして、やること多いーー(いい意味で)。

 

 

 

仕訳して帳簿作って、申告書作成。

お客様へ税金の相談、

この繰り返しぐらいだと思ってました。

 

 

 

が、実際は、お客様が悩んでいるのは

ただ単に税金の相談だけではなく、

従業員の相談、取引先の相談、

家族についての相談、PC環境の相談、

AIの活用相談、家や車の相談、

事業承継の相談、引っ越しの相談などなど

色んな相談を持ってきてくれます。

 

 

 

ちなみに最近あった質問は、

「隣の家の木がうちの敷地にはみ出て

きたのですがどうしたらいいですか?」

とか(市役所!)

 

 

「DVを受けたのですが

どこに行けば良いですか?」

とか(警察!)

 

 

「退職した会社にどうにかして

仕返しがしたいのですが‥・」

とか(労基署?もしくは仕返しなんて

考えずに見返そ!)。

などなど。

 

 

 

10人いらっしゃれば何通り?!って

ぐらいの相談がやってきます。

1年間毎月お会いする方だったら

その方に1年間何があったのか?

大きなイベントから小さなものまで

そして良いことから悪いことまで、、、

全て聞いています。

 

 

 

お客様の貴重な経験を

一緒にしている感覚です。

 

 

 

税金に関係ないものでも

他のお客様(もしくは自分)

の解決方法になることが結構あります。

自分の経験が誰かの役に立つことも

ありますね。

 

 

 

この仕事は聞く、知る、理解する、

解決する、そして責任取る(笑)。

正直、気を抜く暇のない仕事だと

思います。

大事なお金を預かっているわけですからね。

 

 

 

税金以外の質問や相談を、

”分かりません”

で終わらせることもできます。

仕事はあくまでも税金の仕事ですからね。

もちろん他の専門知識が必要な相談は

他の先生を紹介しますヨ。

 

 

 

でも、その貴重な相談に

一つひとつ向き合っていけば

多くの幅広い知識を得ることができる、照れ

という盛り沢山な仕事でした。

 

 

 

そしてコミュニケーション能力!

この能力がこんなに必要とは・・・

黙々と作業する仕事じゃないの?!

っていうのは外れでした。

 

 

 

お客様は相談の答えやアドバイスではなく、

話を聞いてほしい場合もあります。

そのために傾聴力質問力

このスキルはとっても役立つ。

私はまだ練習中、習得中・・・

 

 

 

何でも話してくれる、

そして一番の理解者でありたい、

そんな存在を目指しています。

税理士という仕事は、

深く関わることができるからこそ

そういう存在になれると思います。

 

 

 

勉強することもたくさんありますが、

人として魅力ある人間になれるように

これからも精進していこうと思います!

 

 

 

皆さんの理想の税理士の姿などあれば

教えて下さいねラブラブ

ではまた。

↑セミナー内容をひたすら考える・・・音譜

 

 

 

 

ハートただいま募集中のセミナー情報ハート

7/29(月)20時~

 

虹お申し込みはこちら虹

 

 

    

あっさー税理士のインスタ

情報発信&あっさーの日常

 

ドキドキ公式LINE

個別の問い合わせはこちらから

 

ドキドキ税理士法人ごとう会計新支店HP

こちらからも問い合わせ可能です

(新支店です。ご注意ください)

 

オンライン相談受け付け中♪