抗がん剤治療13回後の副作用 | スキルスと暮らせば

スキルスと暮らせば

スキルス胃がんステージ4のアラカン主婦の日々をつづります。
2023年8月 手術不能なため、胃オプジーボ+mFOLFOX6療法(1次)
2024年4月 サイラムザ +パクリタキセル療法(2次)

3月3日、ひな祭りですね。

日差しはすっかり春だけど、まだ風は冷たいです。

 

先週治療が延期になったので、

長い休薬期間を過ごしています。

今日で16日目。

 

胃オプジーボ+mFOLFOX6療法を去年の8月から受け始め、

13回となりました。

 

思えば10回頃までは、

点滴後1週間ほどで手足のしびれは

消失していました。

 

しかし直近の数回では、次の点滴まで

軽度のしびれが残るようになりました。

 

そして13回を終えた今回ですが、

軽度の手のしびれと、強めの「足のしびれ」

を感じています。

 

足の感覚が鈍くなって、スリッパが脱げても

気づかないほど。

足元がふわふわした感じで、

片足立ちだと不安定です。

特に階段の昇降は気を付けなきゃと思いますウインク

 

もう1つ、気になっているのが

「骨髄抑制」です。

赤血球の減少により「息切れ」

を感じるようになりました。

 
坂道は、ハーハ―言いながら自転車を

押して登ってますお願い

有酸素運動しても息が上がりやすいので、

無理のない程度でやろうと思います。

 

次回3月6日までに、好中球数が

治療可能な値まで上昇してくれるか

なあ。

また延期になったら嫌だなあガーン

 

こんな時は、大きな楽しみの一つ、

食べ物が救いです。

 

上は、バンザイ山椒の期間限定味「にんにく山椒風味」

です。2月29日は「にんにくの日」なんだそうです。

スーパーを10軒以上まわってもなかったので、

楽天で1ケース大人買いしましたラブ

 

下は、伊勢のウァンという豚まん屋さんの

「松坂牛まん」です。

まさに「ワンハンドで食べられるすき焼き」です。

今日のお昼はこれ、幸せー

 
ご訪問いただき、ありがとうございました。