「スターバックス ストロベリーフラペチーノ

および サイゼリヤ ワイン における

市場価値の本質について」

 

課題提供者 K 様

著 一般的なガスマスク

 

普段私たちが何気なく外食で利用しているカフェやレストランなどには

言うまでもなく様々な「食」を楽しむためのメニューが提供されている。

私たちは何気なくメニューを選び、それを楽しんでいるが

当然各店舗、各メニュー毎に市場価値を発揮するための狙いがある。

そして私たちは無意識の内にその狙い通りに当てはまっている

というパターンは意外にも少なくない。

これは明確に客層の「ターゲティング」がされていて

市場価値を生かす「マーケティングプランニング」が

確立されていればされているほど上記のパターンに当てはまる。

 

今回、課題提供者のK様からその事例として

「スターバックス ストロベリーフラペチーノ」

「サイゼリヤ ワイン(赤・白は問わない)」

この二つの商品事例について現場調査の実施案件を頂いた。

 

本レポートは、その現場調査の結果を基に

これらの商品における市場価値の本質、

またその本質を生かすために

どのようなパーチェスファネル構成で

ターゲティングを行い、

無意識の私たちの行動をコントロール

しているのかを記述するものである。

 

----------------------------------------

 

いやいやいやいや!

 

こんなレポート

誰も求めてないし!

誰も見ないし!

誰も興味無いし!

 

 

え~、いつも以上に前置き

長くなってしまいました。

ガスマスクです☆

※ゑ?今までの全部「前置き」…!?

 

 

ここからが本題なんですが、

事情を簡単に説明しますと

「スタバのストロベリーフラペチーノと

サイゼリヤのワインを飲んで

感想を教えてね☆」by 姫様

って事です。

 

まあ、詳しい事は前回のブログの…

「中国文化がどうのこうの…」

とかいう記事をご参照ください。

 

 

では一つずつ

ただの感想を述べていきましょう。

 

 

サイゼリヤでのワイン

 

安価でオシャレな料理やお酒が楽しめる

という噂のサイゼリヤでのワイン。

実際に私はサイゼリヤでこうした

楽しみ方をしていなかったため

今回、実際に楽しんできました。

 

 

メインディッシュのカルボナーラに

緑の野菜とイタリアンプリン、

これらと赤ワインの組み合わせ

というメニューにしました。

 

ワインは少し辛口なのか

心なしかマイルドな味の料理

喧嘩してしまった気がします…。

※あくまで少し気になる程度

 

この時は美味しいながらも

何か違和感を拭えずにいましたが、

よく考えてみると

赤ワインは肉とよく合う

言われていたことを思い出しました。

 

それならステーキやハンバーグと

組み合わせてみると

本当に安価でオシャレに

ワインを楽しめるのかも

しれませんね。

 

サイゼリヤのワインは

思ったよりも辛口

私が嗜むワインは甘口寄りなので

単体では少しアルコールの味(?)

が強く舌を刺激したような

気がします。

 

まあワイン全般アルコール度数が高く、

特に赤ワインは辛口が殆どと

言われている事を考えると

この感想は当然というか

ありきたりなのかもしれませんね☆

 

因みに私が今まで味わった

ワインの中で最も飲みやすかったのは

長野の塩尻で購入した………

名前忘れた!!

 

赤ワインで微炭酸で

すっごく甘くて…!

※しかも約800円ほどで買えた!

 

ダメだ、記憶が忘却の彼方へ

消え去ってしまって

やるせなくなってしまったので

塩尻駅の写真でも載せておきます☆(謎)

 

 

スターバックス

ストロベリーフラペチーノ

 

期間限定で販売されていた

ストロベリーフラペチーノ。

販売期間ギリギリに飲みに行きましたが、

その当日に

3種類のカスタマイズ

お選びいただけます!」

と店員さんに言われました。

 

しかし不運なことにその日は

夜勤明けッ…!!

 

説明聞いても

頭回ってないし

分からないっ…!

※結局3種類のカスタマイズ

それぞれどんなものか

欠片も覚えてない…

 

とりあえず

シンプルに甘く味わいたい

という旨を伝えると

以下の写真のものが

出てきました。

 

※右の商品は朝食の

「根菜チキンサラダラップ」

ヘルシーな朝食っぽいから選びました☆

 

 

さあ、早速いただきます!

 

 

…といきたかったのですが、

何を隠そう私は

こうしたアイスが乗っている

飲み物をほとんど

飲んだことが無いため、

どうやって飲むのが正解なのか

未だに分からない…。

 

とりあえず

いろいろな味わい方をしてみる!

 

 

1.「ストロベリーシロップ単体を楽しむ」

ストローを奥へ差し込んで

シロップのみを味わったところ、

強いイチゴの甘味と僅かな酸味が

柔らかに味覚を覆ってきました。

果肉が少しそのまま

入っているのか、イチゴの粒の

食感も多少感じることが出来た。

 

シロップ単体でもここまで

楽しむことが出来ることには

少し驚きがありましたね…!

 

2.「ソフトクリーム単体を楽しむ」

ウン、普通にソフトクリームだ。

甘くて美味しい。

シンプルなクリームではあるが、

このシンプルな甘さは昔から好きですね。

 

3.「中間辺りを吸って飲んでみる」

イチゴ味のクリーミーな味だ。

全体的にまろやかで

イチゴの風味が良い具合に

溶け合っている感じで

優しい味が楽しめました。

 

 

3通りほど試した後、

全体的にかき混ぜて

飲んでみたところ、

3.の飲み方の時に感じた

味わいに似たものを感じました。

 

やはり全体的に優しい味

でございました。

 

 

さて、これだけ情報を

集めておけば姫様への報告も

抜かりは無かろう!

 

…と思っていた時期が

私にもありました。

 

 

先日、姫様にこの件を

報告したところ、

マックシェイクいちご味と比べて

どうだったかな??

と質問が飛びました。

 

マックシェイクいちご味

飲んでない…!!

※バニラ味か何かなら飲んだが、

いちご…!?イチゴ…!?

 

 

今回の調査で少し

話題の味を知ったガスマスク

であったが、

一つ知るとまた一つ疑問が湧く…。

 

ガスマスクの話題の味

現場調査はまだまだ

続くのであった!

 

 

※ゑ?なんか「続編がある」

っぽくなってますが、

続くか続かないかは

全然未定なんですが…(汗)

 

 

To Be Continued?→

END?→