你好(ニーハオ)!ガスマスクです。

 

あ、ご安心ください。

ガスマスクが唯一知っている中国語を

使い果たしてしまったため、

これ以降に中国語は出てきません☆

 

さて、皆さんは中国文化のイメージというと

何を思い浮かべるでしょうか?

 

◎万里の長城

中国文化遺産として有名ですね。

一説によると21,196.18km以上あるとされ、

長すぎるためにメンテナンスが

追いついてない程だそうです。

 

◎小籠包、焼売、餃子 etc…

食文化の有名どころですね。

私はオムライス等の卵料理を

好んでおりますが、

八宝菜などの中華料理も

好んで食べます!

 

このように魅力的な文化が

数多く存在しますが、

私はどうしても日本との

カルチャーギャップ

に目が向き勝ちです。

 

 

中国の特徴として

かなりフレンドリーらしく、

接客が大雑把な事が

多いらしいのです。

※イメージとしては

友達の家で友達にお菓子出す

っていうのが一番近いかも

 

かつて友人と横浜の中華街に

足を運んで食べ歩きをしようと

小籠包やイチゴ飴を買った際の接客が

かなりあっさりしたものだったので、

同じ日本にいる筈なのに

別の国に来た感覚を味わいました。

※まあ、海外に出たことないんですけどね☆

 

あ、後から知った事なんですが、

お客様一人一人に

丁寧な接客をしている文化

日本だけらしく、

海外からすれば珍しいようです。

※日本から出ていない私には

到底分からなかったことですね。

 

この事から察するに、

中華街の接客がフレンドリーで

あっさりしているのは

こうした文化の再現にも

拘りがある為かもしれないですね。

※ちなみに中華街の料理は

普通に美味しかったです。

(落ち着いて食べられれば

なお美味しかっただろう…)

 

 

さて、ようやく本題です。

 

5/25はガスマスクの通う

メイドCafe&Barのイベント日

チャイナ服イベント」です!

絶対行くと決めていました。

 

というのも一週間前…

※ガスマスクと姫系メイドKさんの会話

 

姫様「来週はチャイナ服イベントなんだ!」

ガスマスク「ああ!もちろん知ってますよ!」

姫様「頑張って選んだから来て欲しいな!」

ガスマスク「はい!是非行きま~す☆」

 

…という事がありました。

 

 

①姫様が頑張って選んだ服があり、

②「行きます」と返事をして

③姫様から「来てね」と言われたら

 

行かない訳にはいかないだろ

男としてよ!

 

 

という訳で当日、

足を運んだわけですが

そこにはチャイナドレスに

身を包んだ姫様がおられました。

 

一週間前、チラッと写真で見た服から

白のロングドレスで

中国の姫様っぽい感じを

イメージしていましたが、

意外にもフォーマル寄りではなく

カジュアル寄りな感じでした。

※ドレスの丈がくるぶし辺りまでの

ロングを想像してました。

 

↓ガスマスクの想像

 

 

普段は高貴なイメージ

Kさんでございますが、

たまのイベント日くらいは

一般人なイメージ

Kさんもアリですね!

 

 

え?チャイナ服イベントなら

中国文化に合わせて

接客もあっさりしてたのかって?

 

いやいやいやいや!

通常通りの丁寧な対応

大変満足でしたよ!

 

 

中国文化をモチーフにしたイベントでも

ガッツリ文化に合わせるもの

日本文化を残すもの

様々なイベントがあるものですね。

 

こうしてガスマスクは

イベント日を楽しく過ごしました!

 

 

…で終われば良かったのですが、

この日のガスマスクは

1つ致命的なミスをしていた!

 

 

~※これ以降は中国文化関係ありません☆~

 

 

 

何を隠そうガスマスクは

一週間前、姫様から宿題を頂いていた。

 

 

①新しいチェキホルダーに付ける

キーホルダーの画像を作成する

 

②『NEEDY GIRL OVERDOSE』を調べ、

余裕があればPlayしてみる

 

③Starbucksでストロベリーフラペチーノを

飲んでブログに感想を書く

 

 

以上の3点を一週間以内に

やりましょうとの話でした☆

 

 

 

普段、お絵かきチェキを頼んで

宿題を出しているからには

こちらもやるのが

筋というものではなかろうか!

 

と意気込んで

ガスマスクは宿題に

取り掛かったのであった。

 

~一週間の成果~

 

①キーホルダーの宿題

→完成しました~☆

画像使用許可を頂き、感謝します!

※因みにガスマスクが二人いますが

右が本物左が偽物です。

 

 

②NEEDY GIRL OVERDOSEの宿題

→調査完了!

コレ、見たことあるぞ!

過去にIさんLさん出演の

動画で使用されていた曲

INTERNET OVERDOSE feat. KOTOKO

に関連している内容だ!

~補足~

※Iさん:ガスマスク推しのメイドさん

初めて接客して頂いたメイドさんであり、

接客の丁寧さと料理の繊細さに惹かれた。

※Lさん:悪魔系のメイドさん

紫と黒のダークカラーがメインだが、

ド派手なメイクのインパクトに驚かされる。

 

やってみようかとさらに調べたら

有料ダウンロード…ッ!

やるなら要調査・要検討である

として保留にしました☆

調査はしましたから!

 

 

③ストロベリーフラペチーノの宿題

→スタバ行き損ねた…ッ!

「ま、次の休みに行って書けば良いか!」

として諦め☆

 

 

こうしてガスマスクは

宿題3つの内、2つまでやった(?)

訳ですが…

 

スタバのストロベリーフラペチーノ

これが「期間限定メニュー」だったのである!

→※2024年5月28日まで

 

 

しまったぁ!!

 

次の休みに行っても

ストロベリーフラペチーノ

売ってねぇじゃん!!

 

 

完全に致命的なやらかし!

さらに本日の話題で

サイゼワイン

サイゼリヤでワインと料理を

楽しんでブログを書く

という宿題が出現!

 

 

果たしてガスマスクは

どこまで宿題の成果を

挙げられるのだろうか!?

 

 

TO BE CONTINUED...