JURIの投稿です〜飛び出すハート

 

 

由布岳登山の前日、湯布院の近くにある

霧嶋神社にまた参拝させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

この霧嶋神社にいらっしゃる

男の神様の好物の

お酒をお持ちしました〜日本酒

 

 

 

別府から霧嶋神社までの

グネグネした山道に

ビクビク恐れながら運転してきた私に

 

「よう来たな〜ここまで来れば、

 今日は心配しなくてもう大丈夫だ」

と話しかけてくれました。

 

今回もものすごく

気持ちのいい神社です〜キラキラキラキラ

 

一緒に参拝したはな桜さんが、

前回は足を踏み入れなかった

参道の方に進まれていたので、

私もそちらに伺ったところ

小さなほこらがありました。

 

とっても気持ちのいい場所でしたので、

参拝して写真を撮らせていただきました〜カメラ

 

 

 

 

さらに奥に進むと

稲荷社⛩️✨がありました。

 

「正一位 稲荷大明神」という

鳥居が、地域の方々から

たくさん奉納されている

小さなお稲荷さんです。

 

ちなみに「正一位」は、

京都の伏見稲荷大社から

勧請された稲荷社だけに授けられる

最高位の位だそうです。

 

こんな場所に稲荷社があるとは

私たちを含め、ほとんどの人が気づかない

霧嶋神社の本殿からずいぶん離れた場所です。

 

以前、はな桜さんが

いなり寿司を本殿にお供えしたことの

感想を神様に聞いたところ

 

男性の神様から

「いなり(寿司)は

 稲荷にお供えするものじゃキラキラ

というようなことを

冗談混じりに言われてました。

 

稲荷社を見つけた時に、

神様のその言葉が思い出されて

「あぁ、お稲荷さんがいたのだ〜

 だから、そのような冗談を

 言っていたのだなぁ」

と合点がいきました〜😆

 

お稲荷さんにお供物をして

稲荷祝詞をあげて、

お話して、撮影させてもらうと

ものすごく綺麗な光を見せてくれましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして、この背景では、

お祭りや神楽で聞くような

ピーヒャラ♫ピーヒャラ♫

という笛の音が聞こえてました〜音符

 

(笛の音が聞こえたことを

 はな桜さんと私が確認しあった後に

 聞こえなくなりましたが)

 

どうやらこの美しい光は、

男の神様のようです〜キラキラキラキラ

 

この霧嶋神社の

男の神様が見せてくれる光には、

紫色が入っています魂

 

 

 

 

お酒を飲んで、

稲荷社を見つけてもらい

とってもご機嫌に

なられているようでした〜グリーンハーツ

 

楽しい霧嶋神社でした〜ニコニコラブラブ

 

 

 

この神社の湧水も最高なので、

ぜひ機会がありましたら

飲まれてみてください〜ブルーハート