く、首が痛いと思ってたら、夜になったら肩甲骨の下あたりが痛くて息も出来んレベル!!!
何やこれは!?
死ぬん?
ベッドから起き上がれないほどの痛みでホンマに寝返りも打てんのんじゃが、これはホンマになんなんや!!!!!
夜中も全然寝れんくて寝不足じゃ!!!!!
ところで、私は定期的に映画を観てるので、日記的にレビューをつけよう。
あくまで自分用なので、長いと言う批判は受け付けません。
『本能寺ホテル』
主演 綾瀬はるか
劇場で観たけど、客が入ってなかったね。
だって、綾瀬はるかがホテルに泊まったら戦国時代にタイムスリップして織田信長とツレになるって、そりゃ無理があんべ!?
しかも、タイムスリップの条件が、金平糖を食べながらエレベーターに乗ると本能寺の変付近にタイムスリップって!!
駄作感タップリの期待にそぐわぬB級映画。
でも、こういう映画ってちょくちょく観たくなるんだよ。
あぁ素晴らしきかなズンドコB級映画!!
『ボクの妻と結婚してください』
主演 織田裕二
劇場鑑賞。
余命6ヶ月と宣告を受けた夫が自分の妻が自分が死んだ後も笑顔で過ごせるように再婚相手を探す物語。
優しすぎる嘘をついて自分の好きな人達を笑顔にする為に奮闘する夫…
めっちゃ泣けましたよ!!!
吉田羊のフワリとした雰囲気がまた良いんだ。
でも、俺がもし死んでも嫁には再婚してほしく無いなぁ。
娘が再婚相手に疎まれたりしたら、呪い殺さなきゃならないしねぇ。
『ハドソン川の奇跡』
主演 トムハンクス
劇場鑑賞。
2009年に実際にあったニューヨークのど真ん中、ハドソン川に不時着水した航空事故。
墜落という状態で155人を1人も殺すことなく生還させた英雄が、「機長の判断ミスで乗客とニューヨーク市を危機に晒したのでは無いか?」と国家安全運輸委員会に激しく追求されるという物語。
機長の心の葛藤を描き切った大名作。
本当に素晴らしい映画で泣けたなぁ。
しかし、バードストライクって、鳥がエンジンに入っちゃっただけで墜落しちゃうもんなんやねぇ。
この映画はハワイに行く前に観ちゃったもんで、飛行機乗るのが怖くなっちゃったよ…
『君の名は。』
劇場鑑賞。
周囲の人が猫も杓子もみーんな観に行ってるもんだから、俺も便乗して観に行っちゃったよ。
ストーリーは男子高生と女子高生が中身が入れ替わっちゃうという昔からある手法だけど、音楽、映像、ストーリー展開で凄く神秘的で感動的なストーリーに仕上げてる。
そう言えば、俺も昔ツイッターで精神が女の子になったフリをして遊んだなぁ。
アレもある意味君の名はだったんだなぁ。
『この世界の片隅に』
劇場鑑賞。
戦時中の呉に嫁いでいった女の子の物語。
呉と言えば戦艦大和を作った軍港であり、米軍から重点的に攻撃を受けた地域。
中盤までは夢見がちな女の子ののほほんとした話が続くが、普通の家庭もいつの間にか戦争に巻き込まれて行く。
広島には原爆が投下されて、ホンマに地獄じゃったんじゃねぇ。
それにしても、記憶に残ったのはやっぱり初夜を迎える2人の合言葉「傘を一本持って来たか?」「はい、新なのを持って来ました。」という場面。
しかも、それを「こういうんじゃぞ〜」っておばあちゃんが教えてくれるってところが土着風習って感じで趣深かったわい。
これも泣けた。
それにしても、あんなに広島弁丸出しでみんな内容を理解出来たんかのぉ?
『アイアムアヒーロー』
主演 大泉洋
日本ゾンビ映画の最高峰では?
日本もののゾンビ映画は大抵陳腐、低予算丸出し、体に絵の具で塗ったくっただけと言うものだったけど、アイアムアヒーローはゾンビが素晴らしい。
原作マンガもファンなので心配したけど、大満足の一作でした!!!
『変態仮面』
主演 鈴木亮平
ここまでアホに振り切ったらもう素晴らしいとしか言い様がない。
それと、鈴木亮平の体作りが半端じゃない!!
総合格闘家でもあそこまで体作りが出来てる人は少ないのでは!?
少なくともプヨプヨファイターの私は羨望の眼差しで鈴木亮平のおいなりさんに釘付けだった!!
中学時代に悪さをして職員室に軟禁されていた時に、変態仮面の真似をして「フォ〜〜〜〜〜」って制服を脱いだらボタンがポンポンポ〜〜〜ンと飛び散って笑いが止まらんくなったことを思い出した。
『3月のライオン』
主演 神木隆之介
劇場鑑賞。
配役から雰囲気まで原作をそのまま実写化に成功した作品。
基本的には主人公と近所の家族ののほほんとしたストーリーだけど、いざ将棋の対局となると湾岸戦争レベルの空気の張り詰め感が観客席までビリビリ伝わって来た。
そのメリハリがたまらん!!!
これは後編も必ず観に行かなければならない大名作!!!
『ヘイトフルエイト』
大好きなタランティーノの映画。
南北戦争直後の賞金稼ぎと保安官と賞金首達8人の騙し合い西部劇。
全員が嘘をつきあって、その嘘がどんどん話を構築していくタランティーノ節全開のべしゃり映画で、小節で区切るのもタランティーノのいつもの手法。
レザボアドッグスに近い感じ。
一回じゃ理解仕切れない点が多いから何度も見たくなる傑作!!
『ヒメアノール』
主演 森田剛
これも漫画原作だけど、映画用に変えている。
漫画では、サイコシリアルキラーな主人公の頭の中をグチャグチャに絵で描いているのを、実写では森田剛が演技で表現。
森田剛ってこんなに良い俳優だったんやな。
それにしても、サイコキラー野郎にストーカーされたらたまったもんじゃねぇなぁ。
『悪魔のいけにえ40周年記念4Kリマスタリング』
みんな大好き悪魔のいけにえがリマスター版で登場。
もう50回ぐらい観てると思うけど、映像が綺麗だとやっぱええな!!
レザーフェイス最高!!
しかし、キチガイ家族の食事シーンでレザーフェイスがオカマメイクみたいなんしてたけど、そんなメイクしてたんだ!!
それにしても、この映画はB級映画の金字塔よ。
ところで、ウチの嫁に「俺の友達にプロシューターでジャックナイフツネオって奴がいるんだ。その妹分的な売り出しでバタフライナイフユカって選手もいたんだぜ〜!」って話をしたら、
「じゃあ私は【テキサスチェーンソーリサ】よ。」
と言って悪魔のいけにえなんかめじゃないほどにゾ〜っとしたんだ。