AVA座談 その54 | AVAでSD1.3になるために

AVAでSD1.3になるために

ガルトがAVAでSD1.3以上になる方法を考えていくブログだったりする

AVAやってて

・開幕やられちゃう人
・攻めなのに時間が足りなくて焦る人

こういう人は落ち着いて計画を立てて行動することができていないと思う

開幕やられてしまうのはグレや相手の最速に対して対応できてないから

時間が足りなくなる人は時間を有効に使えてないから

打ち合い以外の部分で負けてるんだよね

打ち合い以外の部分で負けてるから打ち合いでも勝てないよね

相当AIMがあるなら話は違うんだろうけどね


とにかく攻めるとき計画性を持って行動したいよね

開幕走るなら最速グレや最速PMの位置に気をつけるとか

残り1分になったらどう攻めるか頭の中でイメージしておくとか

かなり大事だと思う

対人ゲームだからこそ考えて駆け引きだったり

スキを突くっていうことが面白いゲームなのに

真正面から戦うだけだと、ただの殴り合い

まあ楽しいとは思う

だけど「頭を使う」ことをすることも重要な要素だと思うので

なるべく計画を立てて行動するといい

んで、自分の立てる計画が正しいと思えないなら

クラメンとかに聞いてみるといい

「あのときはこうじゃね?」「俺はこう思う」

っていう感じになると、よりよい計画を立てる力が付くはず

オーダーする人はとくにそれが重要だと思う

相手の動きを予想して、計画を立てて指示をする

そういうことを積み重ねるとあら不思議

自然と時間が足りなくなったり開幕でやられることが減るはず

頭を瞬時に動かせるようにするには練習が必要だし時間もかかる

一つ一つやっていくといいのではないでしょうか