AVA座談 その51 | AVAでSD1.3になるために

AVAでSD1.3になるために

ガルトがAVAでSD1.3以上になる方法を考えていくブログだったりする

こんにちは!がるとです

RST Season2013がほぼ終わりました

自分は大会が終わってから見たい試合だけを見直すことをしているので

今回の大会もそうしようと思い結果だけをまっていました

結果
爆破はDeToNator傘下とSunSisterの一騎打ち

護衛はExquakeの優勝

でした

最近、決勝まできていなかったSunSisterが勝ち上がったことと

DeToNatorの傘下であるGalacticが勝ち上がったことが興味深いですね

また護衛では、DeToNatorがODLマスターリーグ優勝クランのExquakeに戦う前に終わっていました

もはやDeToNatorは護衛ではなく爆破専門クランとして人員を取り入れて活動を続けるのかな

二頭追うものは一頭も得ず

とは言いますが、今のDeToNatorはそのとおりなのかもしれない

爆破クランになるのか護衛クランになるのかそれとも両方とるのか

今後の活動が楽しみですね


今回、大きな余談を書きます

現在、AVAのオフライン大会は素晴らしく環境がよくなりました

昔はオフライン環境は悪く、音が聞こえなかったり声を出すと相手にばれたり

見る人にとっても、どういう風に試合が展開しているのか分からないなど

不都合が多くありました

それらは運営のおかげで改善されており大会もずいぶんよくなったと思います

しかしながら、運営も仕事しているな~と思っている反面、仕事してないな~と思うことがあります

それがラグについてです

現在、ラグについての調査という不毛なアンケートをしています

はっきり言って"アンケートして何にも役に立ってないだろ"と思います

壁ラグはMAPの仕様だといいきるし

何回アンケートをとってもアッデートを重ねるたびにラグくなっているのは事実です

アンケートに答えたら本当にラグがなくなるのか?

答えは"なくならない"だと思います

そりゃ今までもアンケートしていて改善されたことがないことが大きな要因ですね

参考にもならないアンケートを取り

"自分たちは仕事していますアピール"とか役に立たない新入社員のしていることをされてもね

AVAをプレイしているユーザーから見たらいい気分ではないですね

いつになったら "仕事していますアピール"から"本当に仕事をする人"になるのか

まあ気長に待ってあげるしかないんでしょうね

まあ待つもなにも自分はやらなくなるのでもう関係ないのかもしれないですが(笑)