VOC DUIT銅貨大量購入 | ★★★南洋見聞録★★★

★★★南洋見聞録★★★

インドネシアの首都ジャカルタで、旧宗主国オランダやオランダ領東インドの銀貨を中心にコインを収集しています。コインの話を中心に、見聞したことを気ままに綴っていきたいと思います。

私が勝手に「仮面ライダーコイン」と呼んでいるオランダ東インド会社のDUIT銅貨。年号面のオランダ東インド会社のモノグラムが印象的なコインです。

 

 

 

こちらのコイン商で1枚1枚バラで買うと、状態にもよりますが、だいたい25000ルピア(250円)~50000

ルピア(500円)くらいで買える銅貨です。

 

 

こちらは以前1枚35000ルピア(350円)で購入したもの
 
バラエティーに富んでいることもあり、今まで本格的に収集するのは極力避けてきた分野ですが、そろそれ本腰を入れて集めてみようと思い立ちました。催事で80枚詰め合わせ150万ルピア(1万5千円)というのを見つけたので購入した次第です。
 
まだ仕分けが済んでないのですが、何枚か紹介してみたいと思います。
 
1.  1746年銘
 
 
2.  1767年銘
 
 
3.  1790年銘
 
 
手持ちのカタログだけだと手替わりの仕分けが厳しいです。手替わりをきちんと仕分けするにはオランダ本国から発行されているカタログを入手する必要がありそうです。地道にやっていくしかないですね。