函館記念 | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

先週のアイビスSDは久々の当り。

いやいや、ラッキータケシさんも常々言っているようにやはり競馬は枠が基本だね。

馬連だったら外してたかも。

配当は安かったけど、なんとダービー以来の当り。

6月は払い戻し0というとんでもない事になっていたんだ、これが。

夏は毎年少額でチョロチョロと遊んでるんだが、今年もそんな感じで。


さて、今週は函館記念。

このレースの歴史を簡単に。

それまで札幌⇒函館の開催順だった北海道シリーズがその順序を入れ替えて函館⇒札幌となったのが1997年。

これと同時に函館記念は1回函館6日から1回函館8日に日程を変更する。

更にこの年、別定戦からハンデ戦に変更される。

2000年を迎えるとここから2回函館6目に移動。

ここで2年を過ごした後、2002年に現行の2回函館4日に変更される。

2年後の2004年には11R施行から9R施行となり、国際化されたのは2009年。

ただ、その2009年は改修工事のために1回札幌12日目というとんでもない開催日。

翌年、つまり昨年はようやく正常化したかと思えば今年は震災の影響で11R施行。

サンプルとなりそうなのは2009年かな?


この年の覇者はサクラオリオン。

この馬の最大の特徴は日程変更となった中京記念の勝馬であるということか。

この点に注目するならば日曜日最終レースから土曜日メインに変更となった目黒記念勝のキングトップガン。

本来ならば巴賞勝ちマイネルスターリーを取り上げるところなのだが、この2009年は過去10年で唯一巴賞勝馬の同枠位置が連対していない年であるだけに強気にはなれない。(3着平行位置)

ただ、この時2着したマヤノライジンは巴賞6着、いわゆる裏1着馬。

日程の変更故に本来の1着馬マンハッタンスカイではなく、裏1着馬を起用したと考えれば合点がいく。

今年は6着馬の出走はないが、7着(掲示板外最先着)シャインモーメントが出走。

キングトップガンの枠からシャインモーメントの同枠位置に流してみようかと。

3連を買うなら残り1つは巴賞馬マイネルスターリーの同枠位置へ。

明日の枠順発表を待って次の段階へ進もうか。