日経賞 | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

どうも阪神大賞典と似ているように見えるんだよな…。
阪神大賞典は増量馬3頭での決着だった。今回も増量馬は3頭。阪神大賞典の3頭を見ると、次のようになるんじゃないかと。

アドマイヤジュピタ… 増量馬の中では増量対象レースが最も最近の馬。また、増量対象レースが最終賞           金加算レースになっている。過去1年の出走GレースはG兇里漾
アイポッパー…    増量対象レースが本番と同じ距離。また、増量対象レースが最終賞金加算レース           になっている。過去1年の出走GレースはG機■猫兇里漾
ポップロック…    増量対象レース以降、別のグレードで賞金を加算している馬。過去1年の出走G           レースはG機■猫兇里漾

これに対して

アドマイヤモナーク… 増量対象レースが最も最近の馬。また、増量対象レース以降、別グレードで賞金           を加算している。過去1年の出走GレースはG掘腺猫気泙如
マキハタサイボーグ… 増量対象レースが最終賞金加算レースになっている。過去1年の出走Gレースは           G機■猫兇里漾
マツリダゴッホ  … 増量対象レースが最終賞金加算レースであり、また本番と同距離レース。過去1           年の出走GレースはG機■猫兇里漾

アドマイヤモナークがよけいなものを持っているけど、阪神の3頭が持っている要素は一通り揃っているんじゃないか、と。感覚的にはマツリダゴッホがアイポッパーかな。で、アドマイヤモナークはポップロック。残ったマキハタサイボーグがアドマイヤジュピタか?
ただ、今回は日経賞であっては阪神大賞典じゃないわけで、このままマキハタ→マツリダ→アドマイヤになる訳じゃないだろう。今回はここに非増量馬の割り込む余地は充分じゃないかと。じゃ、何がくるか?それが分かれば苦労はないんだが。いずれにしても、今回この3頭の「枠」から検討してみるのが良いのではないかな、と思う。