ウルトラマンネクサス | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

最近は地上波での特撮番組はほとんどないから、専らケーブルテレビで見ることになる。「ファミリー劇場」はいいでっせ。深夜のラインナップは「超神ビビューン」「超人機メタルダー」「ダイヤモンド・アイ」、日曜日は「ウルトラセブン」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンネクサス」のウルトラシリーズ。その中のひとつ、ネクサスが終わっちゃいました。
多分、ウルトラマンシリーズとしては唯一の打ち切り作品。まぁあの展開は小学生には難しいかもな。しかし、個人的には「ウルトラセブン」「ウルトラマンティガ」と並ぶウルトラマンシリーズの最高傑作じゃないかと思っている訳で。あのストーリー展開は一話完結が原則のウルトラマンシリーズの中でも異色中の異色だわな。なんせ「今週ウルトラマン出て来たか?」てのが何回かあったような。最終回はイッシーのまさかの裏切りから始まって、凪から孤門へあっとゆーまに継承される光。ジュネッス、ジュネッスブルーと連続変身する孤門ネクサス。なんと最後はウルトラマンノアの登場まで持ってこられたら参りました、て感じですな。凪編をザックリカットした放送になったそうですが、ノーカットの完全版が見てみたい、と思わせてくれた作品です。もしも見ていない方、普通にウルトラマンを見る感覚でこの作品を見ると面食らう事請け合いです。おっと主題歌もOP、ED共に◎。全話DVDに録ったんで改めて見てみたいと思います。