賃金が上がらない理由は規制緩和 | ロバ耳ブログ 

ロバ耳ブログ 

王様の耳はロバの耳


 鳥山明、亡くなってしまいました。68は早いです。特に重労働とか、酒と煙草を毎日やってるとか、そんな事でもない限り、金持ちは長生き出来ますよ。
ちびまる子の声優さんも、63で亡くなってます。
ご冥福を、と言いたいところですが、これはワクチンで早死にする人が後を絶たない現実に直面していると思わざるを得ない。

急性〜、みたいな話ばかりじゃないですか。



 ちびまる子は、ほとんど観てません。しかし、鳥山明のドラゴンボールは、中学生の頃にもの凄く流行りました。皆んなジャンプを回し読みしてましたよ。
何と言っても、物理とか無視した格闘の先駆けでしたからね。ウルトラマンがビームを出すのは常識だったけど、鍛えたら人間にもビームが出せるって発想は無かった。
飛んだり消えたり、先駆者ならではのやりたい放題。勢いがある時代でもあったので、本当に思い出深い作品を残しました。この絵柄で、体育祭の横断幕を作って、左右に三年と2組。背景にドラゴンを描いて金賞を貰いましたよ。

あの頃は良かった、って、そう思ってしまいます。時代が良かった。



 昨年度の赤ちゃんの数が、72万人? コロナ以降に、一気に減り始めて、70万人もあっという間に下回りそうです。この72万って人数も、1割は外国人の可能性がありますよ。韓国も壊滅的の様ですが、日本人の出生率も絶滅危惧の領域です。⒈2ですか。
給料が横ばいで、税金と物価が上がれば、何も出来なくなる。モノも売れなくなるから、経済が萎縮していくのは自明の理です。

経済が活性化するって事は、人の活動が活性化するのと同義ですからね。人が動いてないのに、経済指標だけは良い数値を示しているのは不自然なんですよ。それを、いかにも自然に見せかけるのが経済学者の手腕ってだけで、そんなものに騙されたらダメですよ。今の日本政府は、中国共産党体制と大差ないレベルにまで落ちています。

岸田は賃上げ云々を企業に指示しています。これは安倍総理も同じでしたが、号令で賃上げが起きるわけがない。無理矢理の最低賃金アップも、混乱の素です。


 私が思うに、これだけ長期で人手不足が続いて、賃上げが起こらない理由。それは、新規参入、起業を、あまりにも容易に許してしまった為だと思います。

昔なら、株式会社は有限会社に始まって、資本金1千万まで用意してから始められる会社でした。それが、資本金は後から用意すれば良い事になって、いきなり株式会社で始められる。それまでは、出来る範囲で信用を築いて、その信用で事業も拡大できたわけです。

それが規制緩和のせいで、何の信用も無い者が、最初から株式会社の看板を掲げられる。



 運送会社。例えば、この業界でブラック企業がめちゃくちゃして、潰れて穴が空いたとしましょう。困った荷主は、何処か別の運送屋を探す事になります。
この時に、何処の運送屋が信用に足るのか分からない。規制緩和以前なら、真面目に信用を築いてやって来た会社が、そこを埋めて行きました。
しかし、今の状況では、一夜にして数十台のトラックを集めて、とにかく安く仕事を取って行くブラック企業が、直ぐに作られる。バックは大手の運送会社だったりしますが、ここいらはヤクザ繋がりの、のれん分けみたいな話です。

ブラック企業が次から次へと出て来る。



 ブラック企業だから問題も多く抱えているし、事故も頻発します。それでも値段が安いと、そっちに流れてしまう。何故なら、全体が過当競争に晒されているから。



 この事は、企業に取っても、やり甲斐の無い話なんですよ。大証二部、一部上場を目指して、次は東証だって目標も無意味。コツコツと信用を積み重ねるより、大きな宣伝で、世論を担ぎ上げたら勝ち確定。全世界で組織的に、SDGSってやった者が勝ってますよね?

テスラとか太陽光パネルとか。実態なんか誰も見ていない。ふわっとしたイメージが先行して、それが評価の対象になっている。だって、評価の基準になる規制を、全て取っ払って来たんだから。


ブラック企業が次から次へと生まれて来る土壌を何とかしないと、賃金なんて上がるわけがない。そうやって、マクロで見たら、ブラック企業で出す赤字よりも、安く日本人を働かせる利益の方が圧倒的に大きい。同時に国家を弱体化させる、一石二鳥の裏技ですね。



 川口市では、中学生がクルド人に強姦され、男は逮捕されました。小泉法務大臣を切らない事には、確実に不起訴になる案件ですが、この男が、不法移民のままで、何故に自由に日本を闊歩していられるのか。車で誘拐しているのに、車も免許も、どうやって取得していたのか。

入国審査もデタラメなら、移民申請も全くのデタラメです。これでは、真面目に日本に入植を希望して努力して来た外国人が、馬鹿みたいでしょうよ。


これも規制緩和の一環なんですよ。企業に限らず、全てでこの様な事が起きている。たとえサラリーマンになっても、コツコツ努力をしている人と、そうでない人は、何も区別されませんよ。そもそも見ている上司が、一瞬で飛ばされる世界です。その上司の努力も、誰も見てません。

会社の経営陣は、モニターの数字しか見ていない。そして、株主が株価と配当金にしか興味が無い。もう全てが見せかけ。



 若い子にはね、努力は大事だとは説きますけど、成績とか、会社での貢献とか、そっちで努力するのは絶対にやめておけ、と言いたい。この30年の改革で、そんな努力は絶対報われない社会に、完全に移行してしまったからね。その努力した分は、全て株主に持って行かれます。
そっちの努力じゃなくてね、基準をもう一度、一から作る努力を頑張りましょう。この世界には未来が無い。
ずっと頑張って50になった私の結論です。同じ轍は踏むな。



 改革って言葉。これを国際舞台で、最初に言い出したのが、ソ連のゴルバチョフだそうです。ペレストロイカ。日本語だと改革開放。そして、もう一つの意味が、「新世界秩序」。

ここから、ブッシュやクリントン、オバマ、他、色んな方面から、新世界秩序の構築が飛び出して来ます。今は更に一段階進んで、グレートリセットって言ってますね。



 中国でも改革開放が謳われて、日本でもアメリカでも、全世界で改革こそが次の時代を作るんだって宣伝がなされて来ました。そして、何か分からないけど、改革って言葉は、明るい未来に繋がると思ってしまったんですよ。だから皆んな改革を支持した、意味は分からないけど。

結果、新しい時代が確かに来ましたけど、それは、改革者を支持した人たちの思いに沿ったものなのでしょうか。前にも言った通り、同じ言葉を使いながら、真逆の事を考えている者がいる。その者たちと、多くの人々が共闘して社会を改革していったわけです。



 何で直ぐに、気が付かなかったのでしょうね。そこには自惚れ以外に何があるでしょう。自惚れじゃない無いなら、もっと救いようが無い。



日本人が生まれて来ない。結婚もしない。そもそもマスクを着けて、互いに会話をする事すら避ける様になった。この様な日本にしてしまって、いったい体制を支持して来た人たちは、何がしたかったのか。望みは何?自分が良い人とか、凄い人とか、そう思われたいだけか?
腐れ自民や公明は別に構わないけど、ここに支持を表明している人たちは、何が望みなんだ。さっぱり分からない。


もしかして、敗戦で自分たちを苦しめたには日本だと思って、復讐しているつもりなのか・・・。



氷河期世代は、そんな化け物にはならないでおくれよ・・・。日本をめちゃくちゃにしたのは、日本人なんかじゃ無いからね。