テレビ番組「トーキョーツキイチMTG」見ました! | 子宮を取る権利

子宮を取る権利

子宮内膜異型増殖症になり、子宮全摘した人の体験談。

ネットショップ生理用品専門店「ガーネットムーン」
https://garnetmoon.stores.jp/

ブログは毎週木曜日午前0時アップ!
初めての方は https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12543981155.html からどうぞ。

こんにちは。

生理用品専門店「ガーネットムーン」のmiyaです。

当店では生理ナプキン補助製品である「シンクロフィット」や、吸水サニタリーショーツの「ガールズリープ」「ムーンパンツ」、デリケートゾーンケア用品「YES インティメイトソープ」を取り扱っています。

ぜひともよろしくお願いします。

 

https://garnetmoon.stores.jp

 

メルマガ(忘れた頃に)やってます。

登録は

 

https://garnetmoon.stores.jp/inquiry/

 

から

「お名前(本名でなくても可)」

「メールアドレス」

「メルマガ希望」

と記入して送信してください。

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

イベント出展のお知らせです。

「OTERA」zakkashop

吹田市岸部中3−21−29

常光寺内「南天ハウス」(JR岸辺駅徒歩10分)

2024年1月28日(日) 10:00〜14:00

 

https://www.instagram.com/p/C2KkDXhvKjS/?igsh=MWhoZTkyaG05YjdrOQ==

 

当店「ガーネットムーン」は吸水ショーツ、シンクロフィット、デリケートゾーンソープを販売しております。

 

YESデリケートゾーンソープも通常3000円の商品が2400円(税込)で販売しております!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

テレビネタはTVerが終わらないうちにブログに上げなきゃ、と。

フジテレビ1月20日(土)放送済み、「トーキョーツキイチMTG」見ました。

トーキョーツキイチMTG

#TVer

https://tver.jp/episodes/epr46g5i4w

 

 

 

番組サイト

https://www.fujitv.co.jp/tokyotsukiichi/index.html

 

 

 

X(Twitter)、インスタグラムアカウントもあるようです。

 

番組名の「MTG」は「ミーティング」の意味。

タイトル通り、1ヶ月に1回のレギュラー放送らしいです。

今回で3回目の放送、

トークテーマが「どう乗り切る?最新生理問題」です。

 

メインMCが俳優の長谷川京子さん。

ゲストがファーストサマーウイカさん、CRAZY COCOさん、西山真央さん。

 

フェムテックの経済効果は2025年までに約2兆円になるとも言われ、いろんな便利な生理用品などが注目されています。

そして、「生理あるある」も語られています。

 

昔からある「生理あるある」ですが、ちょっとトイレに行くときに袖などに生理用品を隠したり、ポーチから服のポケットにナプキンを移し替えるときに見えないようにするにはどうすればいいんだろうとか。

 

最近売られているナプキンだと、外装が白1色じゃないのが増えてますね。ポーチやポケットからちらりと見えても「これみよがし」じゃない。

日本はよくも悪くも生理用品に対する法律が厳しいので、外装を変えるにも多分何年もかかったんだと思います。

 

他の「あるある」では、タンポンは腟内の水分を吸収してしまいますから、量の少ない日は取り出す時に痛みを感じる人もいたりします。

また月経カップを買ってみたはいいものの、使うきっかけが掴めずに持て余している人もいたり。

 

でも生理ナプキンでテーブルの上のこぼした水を拭くのは「ないない」だと思います(⌒-⌒; )

 

ウイカさんが月経ディスクに語ってたり、長谷川さんが「誕生日プレゼントに月経カップをもらったけど使うきっかけがない」と。

番組内で月経カップと月経ディスクの比較も語られており、形状の違いで腟内やその周辺の臓器への干渉が異なると図で説明していました。

カップやディスクの使い慣れも時間がかかるとウイカさん。

 

布ナプキンも外出時に取り替え用の防水袋や煮沸が必要になるのが悩みの種になるとも。

 

そんな中、日本では85%の人が従来の使い捨てナプキンを使用しているそうです。

海外だったらまた数字が変わるんだろうなあ。

吸水ショーツもまだ2.5%くらいで、カップに至っては0.8%。

わたしの体感でも、「月経カップ、話には知ってるけど実物見たのは初めて」という人が多いです。

 

 

CRAZY COCOさんは前職がCAさんということで、世界中の生理用品を使ってきた、まさに「世界を股にかけた」とのことですが、海外のナプキンは厚くてあまり吸収しないとのこと。

日本のナプキンは質がいいと海外でも評判だそうです。

 

タイのナプキンは、肌にあたる部分にミント系の涼しく感じる成分があるらしく、暑い国ならそれでもいいんでしょうが、日本の冬場には合わないと。これは初めて知りました。

 

デリケートゾーンソープについても長谷川さんが愛用しているとのこと。意識していたわると弾力が出たり柔らかくなるとのことです。

 

生理あるあるは「生理用品」だけでなく、生理中はアウターを濃い色にしておかないと漏れた時に気になるとか、忙しいとなかなかナプキン交換が出来なかったりとか。

月経前は感情が不安定になったり、食欲が増したりとか。

腹部と腰に鈍痛が走って日常生活もままならないとか。

肌トラブルが起きたりとか。

 

生理によってファッションが変わってしまうのは「男性にはない経験」と長谷川さん。

他に(前職の)職場の生理あるあるをCOCOさんや西山さんが語ってました。

 

生理前、生理中の食欲は小分けにして食べることで血糖値が安定するそうです。

 

生理あるあるの続き。

生理前や生理中の精神の不安定さは人間関係にも関わってくるとのこと。同じことを言われても生理前の時はよりネガティブに感じてしまい、相手に冷たい態度をとってしまうとのこと。

逆に周囲の人が生理中だと感じ取って、労わってもらえると心に沁みたり。

 

パートナーとのデートの時に急に生理が来ると、そのパートナーに冷たくあしらわれると別れも考えたくなったり。

 

長谷川さんの「毎月これを乗り越えてきた」に同意。

わたしは病気で子宮摘出したんで、他の人より約10年短く出来たんで、周りの人はわたしよりたくさん乗り越えてきたんだなあと思うと申し訳なさも感じます。

 

パートナーと生理周期を共有するアプリも紹介されてました。

それも共有したいという人と共有したくない人と意見が分かれてました。

 

また、男性や生理のない人でも痛みを体験できる機械の紹介も。

過去のテレビでは「あしたのラク子さん」や「生理のおじさんとその娘」でも紹介されてました。

ウイカさんは痛みを体験できる機械を「1週間つけてほしい」とのこと。体験マシンは一瞬ですからね。

 

次回の「トーキョーツキイチMTG」は更年期の特集だそうです。

話がつながってますね。

 

この番組では番組未公開の部分をYouTubeに載せていて、それも見ました。

デリケートゾーン用のソープやスプレーの紹介をしてました。

 

なお、「生理あるある」の再現VTRに、当ブログでも紹介した、YouTuberの「ハニーちゃん」さんも出演していました。

あとで知って「ハニーちゃんいた!」ってちょっと嬉しくなりました。

ハニーちゃんについてはこの記事で。

 

https://ameblo.jp/garnetmoonkm/entry-12649801779.html?frm=theme

 

 

 

PS 別の告知もあるんですが、別日にアップします!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

オンラインショップ「Garnet Moon」https://garnetmoon.stores.jp/

ブログ「子宮を取る権利」 https://ameblo.jp/garnetmoonkm/

Twitter https://twitter.com/garnetmoonkm

Instagram https://www.instagram.com/garnetmoonkm/

LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=546bwnrg