シシバナ パープルとは? | 徒然なるままに。

徒然なるままに。

趣味の爬虫類飼育と釣りのブログです。主な飼育種→ボールパイソン、シシバナ、サンドボア、ニシアフ。このブログは爬虫類ビギナーの抹茶あいすが繁殖や飼育の情報を皆様と交換したいと思い設立したモノです。釣り好きも大歓迎、暇潰しにどうぞ(´・Д・)」

久しぶりのブログ(^^)


アザンとアネリの互換性の検証を昔した以来の検証のお話です。


最近パープルアルビノ、パープルライン、なんてモルフを聞きませんか? JMGのラインが有名ですが、

エクストリームレッドとはまた違う赤さを発色する要素を持ったモルフがパープルです。 多分、笑。


私のブリーダー仲間が拘って増やしているんですが、

これがまた魅力的なんです。


パープルが入っていると巨頭化し易く、身体も大きくなり易い傾向がある、らしい。

ただ、普通のアルビノとの互換性もあるので何とも言えません。 多分優勢が強い遺伝形態なんでしょうね。


参考迄にオレンジアルビノとパープルアルビノ。





写真じゃ伝わり辛いですが、頭がデカい。


これだけの色味の差があるにもかかわらず、互換性があります。色味だけなら全く違うモルフですよね。



ちょっとマニアックな話でしたが、今後自分でも検証してみたいと思います。




因みに去年の自家繁殖の中で1番のお気に入りのアルビノコンダ。ブロッチの大きさ、地の色味の発色、ブロッチの赤さ、どれを取ってもだいぶ理想に近いです。