結論:あり

 

 

理由はシンプルに、特定口座の利益が膨らめば膨らむほど売却した時にその分の税金が大きくなるから私は新NISAの枠を埋めるのを優先するのがいいかと思います。

 

ただ、以下の条件に当てはまる人はそうではありません。

 

・新NISAを毎年余裕で満額埋めれるくらい収入がある人

・新NISAで買えない商品に投資したい人

・新NISAで1,800万埋めた後もがっつり投資する予定の人

・特定口座の資産売却により含み益が一時的に下がる事に耐えられなさそうな人

 

私は現在年収200万程度、貯金50万(生活防衛資金)くらいなので特定口座の資産を売却しないととても新NISAの枠は埋められない状態です。また新NISA枠を埋めた後はそんなに投資する予定は今の所ありません。

 

とりあえず来年の新NISA用の資金確保の為、最近特定口座の投資信託を約400万円分(元本250万、利益約150万)売却したのですが、その時に発生した税金が約30万でした。

 

利益が大きくなると税金も当然大きくなるので私は多少強引にでも枠を埋めたほうがいいのではないかと思います。

 

 

 

 

再来年(2026年)以降の新NISAマイルール

 

来年分(2025年)はとりあえずキャッシュが確保出来たので一括投資する予定ですが、再来年以降は私なりに考えたルールを適用して投資していくスタイルにしようと思います。

 

それは、特定口座の資産をキャッシュに変えたいタイミングで売却予定の特定口座の評価額がちょうど1年前の日付と比較して上がってたら売却、下がりしてたら売却せず、枠を埋める事は諦めて毎月5~10万を積み立て投資するというルールです。

 

 

例: 売却したい資産の評価額が現在100万円として、1年後に110万になってたら売却、逆に90万に下がってたらホールド

 

 

という感じです。いくら特定口座は売却時に税金が掛かるとはいえ、1年前と比較して下がってる状態で売却してはなんか損した気分になるのでこのマイルールをとりあえず設けてみました。

 

おわり