昨日までの記事で

考えていたことは書き切ったな、と思っていた。

夜、手帳の、最近全く見ていなかった、前の方のページを何気なく開いたら


もうびっくり‼️

ここに笑顔って書いたのは


去年の11月頃。

去年は、自分の殻を破りたいニコニコと思った年で

会いたいと思う人に会ったり、仕事しているわけでもないのに、興味を持ったちょっとしたセミナーの単発講座みたいなのに参加したりとか、

本当に思い切って、えいっと、行動した。

その「えいっ」の一つで、この方の手帳の講座に参加した。

マンダラ手帳でなくても、応用できるってことでウインク

実際に自分の手帳に、目標とか、やりたいこととかをどんどん書き込んでいくワークがあった。


笑顔ってかいたのは


月ごとの、この月に重点的に取り組みたいこととか、テーマにしたいことをかくページ。
(だったはず。)


確か私この時、戸田さんにこんな質問をした。

「その時点では全く未定の

希望、願望の予定を書き込んでも

それが叶わなかった時寂しいから

書くのを躊躇ってしまうんですが…」


それにたいしてのお答えが

「大事なのは、それを書いたときに、そう感じていた、ということ。」




もっと丁寧な答えだったと思うけど、

メモに残っていたのがこれだけだったので、ごめんなさい。


で、その時、その場で思いついたこと、頭に浮かんだことを書いてみましょうってことをやった(んだと思う。)




この時の私は

こんなことが起きて、私が笑顔になる。

こんな風になって、嬉しくて、私が笑顔になる。

っていう想定で書いた。

まあ、家族の笑顔も浮かんでいましたが。 

でも、自分一番ニヤリ



ここ数日で私の心に目覚めたのは

私からの笑顔。




だいぶ違いますよね?


たったこれだけの言葉なのに

池の中に石を投げたみたいに

輪が広がっていく感じがしている。



今思っていることを来年の12月のページに書いたら


その時どう感じるんだろう?

ワクワクする。


さあ、笑ってすごそうお願い