幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~
じゅんです
日々、いろんなことが起こって
なかなか心が安らぐ時間がない、、
ゆっくりしたいなと思っても
頭の中が忙しくて
なかなかゆっくりできないことも
多いかもしれません
そんな時にね
ふと、
どうしてるかな?とか
会いたいなぁと思う人や
行きたいなぁと思う場所が
浮かぶこともあるかもしれません
そんな時に浮かんだ願いって
心から欲していることだと思うのよ
だからね
なるべく早く叶えてあげるといい

先日、ちょっとしたお祝いの会を開いてみた!
今日は
会いたい人と会ってきます!
自分の心が喜ぶ時間を
自分のために作ってあげてみると
いいかもしれませんよ
もともとこういう人だったのかも?
これからどんなストーリーが始まるのか?
離婚が人生の良い転機になればいいね♡

じゅんです
かつて、元ダンナに
「離婚だ!」と言われて
どうしたらいいのか?わからなかった私
いろんな情報を求めて
「どうするのがいいのか?」
「自分にとっての最良は?」
答えを教えてほしいと思っていたし
なんならもう誰かに決めてもらいたい
とすら思っていたのよ
でもその当時
もしも誰かに
「もう離婚した方がいいんじゃない?」
って言われても
きっとすぐには
そうしなかっただろうし
先の見える霊能者みないな方に
「離婚した後には
素晴らしい人生が待ってるよ!」
とか、言われたとしても
それを参考にはしたかもしれないけれど
すぐに
離婚とはならなかったのではないかな?
と、思うのよね
きっとね
何だかんだと言いながらも
自分の内側で自分の答えが出るまでは
離婚しなかったと思うのよね
離婚するまで
迷いもあってしんどかったけれど
そのおかげで
自分なりの答えを出すことが
できたのではないかな?と思う
もし誰かから
「それでほんとに良いの?」
「そうしない方がいいんじゃない?」
と、言われたとしても
揺るがなかったと思うわ
いろんな情報を得たり
何か意見をもらったりするのもいいけれど
自分の内側に
「自分はどうしたいの?」
と尋ねて
自分の声を聞き続ける
そうすることが何より大切なんだよね

昨日の正午頃の空
昨日は夏至でしたね
昨日の朝は雨の音で目が覚めて
太陽の光を浴びることはできないのかな?
と思っていたけれど
お昼には青空が広がってましたわ
今年も後半へと向かっていきますね
どんな風に過ごしていきましょう?
自分の内側に尋ねてみると
いいかもしれません
もともとこういう人だったのかも?
これからどんなストーリーが始まるのか?
離婚が人生の良い転機になればいいね♡

じゅんです
元ダンナとの関係のことで
しんどかった頃
何度も
「もう終わりにしようかな、、」
と、思った
「離婚してしまった方が楽になれるんじゃないかな」
とか
「離婚した方がきっとスッキリするはず」
とか
そんな思いがあったのよね
だけど
そう思いながらも
やっぱり決断できない私がいてね
「やっぱりこのまままだもう少しだけ」
と、いつも踏みとどまってた
あの頃は
ダンナのことばかり考えてて
「ダンナと一緒の人生を送りたい」
と、漠然と思っていてね
ダンナに幸せにしてもらおうと
どこかで思っている私がいたんだよね

これですぐ幸せな気持ちになっちゃうわ~(笑)
今もし
「ダンナさんとうまくいかないから
もう離婚するしかない」
と、思っているのなら
そこに
「自分で自分を幸せにする」
という覚悟はあるのかな?
ちょっと考えてみるといいかもしれません
もともとこういう人だったのかも?
これからどんなストーリーが始まるのか?
離婚が人生の良い転機になればいいね♡

じゅんです
昨日は午後から
東京方面へ
大好きな人との食事でした
まずは再会を祝して
ビールで乾杯
乾杯の写真は撮り忘れた~(笑)
鳥刺しの5種盛り
大好物の鳥刺しにテンション上がりまくり(笑)
鴨豆腐
お出汁が美味しくて飲み干しちゃったわ!
他にもお料理たくさんいただいて
もちろん日本酒もいろいろといただいたわ(笑)
美味しいものと日本酒と
そして大好きな人との時間に
私の内側が大喜び
私にとっての
パワースポット!!
美味しいものや日本酒を
ひとりで楽しむのも好きだけれど
大好きな人と一緒に楽しめるって
また格別だわ!
それにね
会いたいと思える人がいることも
その人と会えることも
当たり前ではないんだよね
今朝はもう京都に帰ってきたんだけれどね
心も身体も満たされる時間を
持てるって
ありがたいことだよなぁって
しみじみ思ってる
〆はせいろ蕎麦!
自分の心と身体が喜ぶ感覚を
味わってますか?
あなたにとってのパワースポットは
どんなところかな?
想像するだけで
エネルギーがみなぎってくる
そんな場所へ
自分を連れていってあげてほしいな
もともとこういう人だったのかも?
これからどんなストーリーが始まるのか?
離婚が人生の良い転機になればいいね♡

じゅんです
子どもの頃
近所にはたくさんの空き地があった
幼い頃の私にとって
そこは大好きな場所だった
近所の友だちと一緒に
ゴム飛びとか
そんな遊びもしたりもしたけれど
たくさんの
名前も知らない雑草たちと
過ごす時間が好きだったのだ
この季節、梅雨の晴れ間に
散歩をしていると
ちょっと湿った空気の中に
フワッと
土や草花の匂いを感じて
子ども時代に一気にワープすることがある

ただただ遊びに夢中だったあの頃
先々のことに不安を感じたり
過去の出来事を思い出したりすることもなく
その時間に
全集中だったな
子どもの頃にはできたのにね
大人になった今
そういうことに難しさを感じることもある
今、未来や過去のことのことで
頭がいっぱいになってないかな?
そんな子ども時代を思い出してみてほしい
子どもの頃のように
今に意識を向けてみると
ちょっと何かが
違ってくるかもしれません
もともとこういう人だったのかも?
これからどんなストーリーが始まるのか?
離婚が人生の良い転機になればいいね♡


