各家庭で違うと思うのですが、我が家のちびろっくは基本トイレは外派です。消毒用スプレー(手指消毒剤)とティッシュ、ポリ袋を持参し、排泄物を処理して持ち帰る、まぁフツーの行動をしています。ちびろっくは今年で八歳。毎日の散歩コースのルーティンも然程変化は有りません。トイレは草叢や柔らかい土の上を好むので、他の漁師さんが地面に放置してある漁具等にはしないように気配りもしています。が、最近ご近所のジー様の行動に苛つかされる事が多々出てきました。散歩中、ちびろっくと私に会うと「はァァァ?」と奇声を上げつつ「こんな場所を散歩するな」と大声を出したり、すれ違いざまに唾や痰を飛ばしてくるのです。何度かそんな事をされたので前方にジー様が漕ぐチャリを見つけるとわざとちびろっくを抱きかかえて横を素通りすると今度は「フォぉぉぉ?」と大声が。どうやら犬はジー様にとって漁具を汚す汚い物だと認識している様子です。→ワタシを好かんだけかも知れんけど。30年前ワタシが島に嫁に来た時、このジーさんが飼ってたバセットハウンド二匹は放し飼いで島中あちこちに糞を撒き散らかしていましたが、それは関係無いらしい。ジーさんの息子夫婦も飼い犬のダックスフンド二匹を海水浴場に連れて行き、糞の放置プレイをしていますのでそりゃ悲惨です。うちの家族は「自然淘汰すると思ってるんやろな」と言ってますけど、単に処理する紙や袋が勿体無いだけじゃね?とワタシは想ってます。それにしても。変な病気でも移されたらたまったもんじゃねぇなぁ。

まぁアレです。年寄りなんてコンナモンでしょう。いっそ動画を撮ってやろうかな?