仕事中にTVをつけていますと、今日から国会中継が。予算案です。各省庁で予算の取り合いをする。→下りた予算は繰越する事無く使い切るのが主流。そりゃーお金も足りないでしょうな。無駄遣いも多いだろう事に指摘をする人が居ないのも不思議。都合の悪い事には横槍を入れる担当者が居るのも相変わらず。国会は一日で二億園の税金が消費されます。質疑応答でカンペを見ながらシドロモドロで丁々発止のやり取り、画面には確り寝てる議員さん。いっそアラ隠しにリモート中継をしても良くね?なんて思ってると、午前中は終了。そして午後の部。いきなり参議院議長が裏金問題が発覚したとかで辞退表明→姿を見せず。大きな声では言えんけど、ワタシの選挙区の自民党議員です。元経済産業大臣に続き二人目。このお二方、仲が非常に悪いらしいですがお金には共通項が有ったらしい。ワタシんちの倉庫の入口に元経済産業大臣のポスターがデカデカと貼ってあるのですが、これって勝手に剥がせないんですよね。自民党員を辞めてやろうかと考えてる今日此の頃です。今回質疑応答で石川県能登半島地震の事が主に話を進めていましたが、キックバックされたお金を全額義援金にしてもバチは当たらないと思うけどな、ワタシ。そして石川県出身の元総理さんが沈黙してるのがものすんごく不思議。何故何故なぁぜ?


質疑応答の時間って、質問者によって時間の割り振りが違うんですね。時間はまちまちですが、長い人は凄く長い時間を提供されています。長ったらしい話で的を得ない中、たった六分の時間で総理相手に切り込んで話を明確に伝えたなと思ったのはれいわ新選組の山本太郎さん。たけしの元気が出るTVのダンス甲子園に出演していたのは高校生の頃。当時、おちゃらけた出演者にまじって「山本太郎です。宜しくお願いします」と挨拶をしていたのが印象的でした。あの頃は議員さんになるとは思っていなかったけど、はきはきとした応対は相変わらず。俳優さんでも有るので人の心を掴むのが上手なんでしょうね。ちびろっく、どう思うよ?