オーストラリアのルイままさんから「メリークリスマス」とメッセージを頂戴してから「そう言えば今日はクリスマスだった」と思い出したちびろっくハハ。月末のお楽しみに向けて「大安に餅を作る、おしめを奉る」事しかアタマに無かったのですっかり忘れてました。一応クリスマスチキンは食べましたが、23日のハナシ。何なら未だ残ってたりする。橙が足りなかったので暗がりに買いに行くと、旦那の同級生に遭遇。「まだクリスマスやのに先走りしとらんか?」と笑われましたが、日柄を調べて在宅の日を数えると今日しか無かったと言うと納得しておりました。29日と大晦日は「2重の苦しみ」と「一夜飾り」で避けると知ったのは大人になってから。日本人だなぁと思います。

目も良くなりました。相変わらず甘えん坊です。