Amebaさんで迷子のわんちゃんの記事を先日から拝見しておりました。先程『残念な報告』として記事を見た時、じわっと泣き出した私を見て旦那は物凄くびっくりしていました。私はAmebaは『自分の思っている事を書いたり共感出来る場所』だと思っているので家族は誰も私がAmebaに登録しているのを知りません。去年の夏、長年連れ添った相棒の『ラグドール擬きのジャーニー』が急に姿を消した時、『高齢なんだからいつこんな事が有るかわからなかったのに、ICチップを埋めておけば良かった。』と、かなり後悔しました。ワンちゃんの場合、年に一度の狂犬病の接種が有りますよね。自治体にも登録が残りますし。この時にICチップを埋めるように指導すれば良いのではないでしょうか。もしかしたら他の自治体では施行しているかも知れないですが、私の地域にはまだ有りません。が、SNSで『拡散希望』と書かれたワンちゃんや猫ちゃんの呼び掛けを沢山見る事が有ります。嫌な言い方ですが、飼育放棄されたワンコや猫ちゃんも居ます。登録を残す事によって家族の『安心』や『責任』も保証されるかな、と。私は政治家や自治体の人間では無い、普通のその辺のおばさん(時々オッサン)なので偉そうな事は言えないですけど、ね。でももしチビロックが今居なくなったら確実に私の生活基準は足元から脆く崩れるのは確実です。

同じようなアングルしか出来ないモデルさん。ハハは多くは求めない。 元気ならそれで良い。