長崎に行くと気張って出掛けた旦那でしたが、『福山で積雪』との一報が入ったのでそのままUターンして戻って来ました。そーいう情報は先に教えて貰いなさいよね。2日間、ふるさと納税の事を色々調べた結果、税理士さんが試算してくれた『上限の限度額』を旦那と私、三女の分を全額納めたとして、今年度払った市県民税よりも減額される(かも知れない)金額が約      『54960円』位らしいです。節税っちゃ節税ですが、今年度は借入額も増えたので全額払ったところでどーなんだろって感じですが。返礼品も探してみましたが、食べ物関係は興味が無いので『宿泊券』の類いに的を絞ってみましたが、纏まった休みが取れるのはお盆休み。九州の『太刀洗』や『知覧』に行きたいと三女は言っていますが、夏場は台風が来るので『うーん』と悩みつつ、役所にあちこち問い合わせをしましたが『掲載はしていますがその時期は旅館の修復をしています』とか『総務省の通達で取り扱いを終了しました』等々、実際に問い合わせをしないとわからない物も沢山有りましたね、期間限定商品とか。段々面倒になって来た私は頭を切り替え、『どうせ寄付するなら面白い方が良いか』と探したのが熊本城への寄付。『復興城主』として手形のような名前入りの証明書をくれるらしいです。旦那は神社仏閣に寄ると必ずいくばくかの寄進をするので丁度良いかと。我が家は『東日本大震災に伴う特別復興税』をここ数年払っているので、今度は加藤清正公の助けになるかなと前向きに検討中です。でもさ、もーちょっとユニークな物も有っても良いかなと思うな。

原因不明なのですが、食べたら吐きます。
草を食べたのが原因かなとは思うけど、只今食事制限中。元気ですけどね。