漢字で書くと『武士の魂』。山本周五郎さんの時代劇でしたっけ。ゴールデンタイムはバラエティーが多いですが、私は時代劇の再放送を良く観ます。『大岡越前』とか『鬼平犯科帳』とか。ナレーションの芥川隆行さんの声も好き。『西遊記』に、『必殺仕事人』。懐かしい。
で、『もののふのたましい』は刀の事です。先日東京でお気の毒な事件が有りましたけど、数年前に島に駐在していた離島医療のお医者様が里帰り中にお手伝いさん相手に日本刀を振り回して逮捕された事が有ります。まぁ逮捕されて医師免許は無くしたかな。その後の彼の消息は知るよしも無いですが。話は変わりますが我が旦那は日本刀が大好き。今現在四本程所有しています。保管は鍵付き収納庫。お正月に新しい御札とお酒を奉り、刀を抜いて粉を叩き、手入れをします。時代劇で武士がやってるあれ、です。勿論人に見せる事は有りませんが刀を所持するには警察と教育委員会に届け出が必要です。銃と違い、免許は不要。刀は美術品扱いなので登録が必要です。以前刀を3本背負って電車に乗り、姫路迄登録しに行かされたっけな。彼が小学生の頃自分で研いだ日本刀を数年前に専門の研師に出すと18万円でした。数センチ単位の値段だそうですよ。最近刀剣女子が流行ってますけど、娘達は興味が無いので将来どうするんだろうねぇ、ロック。  

🎵山茶花山茶花咲いた道🎵
これ、さざんかなんやろか。花の知識は皆無。