ワンちゃんの拾い食いについて。コメント欄に記載した文章ですが、良かったら読んで下さいまし。長女が2歳位の頃、煎り銀杏の食べ過ぎで緊急搬送➡️入院になった事が有ります。てんかんのように泡を吹き、白目になったのでかなり慌てました。小児科の先生は原因がわからないと言うばかり。ふと思い出し、『おやつに煎り銀杏を食べました。これ、シアン化合物の成分が有りますよね。原因はこれじゃないですか?』と聞くと『そんな事例は聞いた事が無い』と一言。結局投薬も何もせず退院。数日後再検査で病院に行くと『本で調べたら有りました』との回答。私、医療の知識なんか無いけど下らない雑学の知識は持っている方です。先生と名前の付く職業の人が何でも知っているとは限らない。次女の幼馴染に高専に進学した子が居るのですが、この子は先生泣かせでした。頭が良いのは勿論なんですが、物識りなんです。試験中に『あっ』と声を上げようものなら先生は『だんちゃん、何かミス問題でも?』と大慌て。実際『杉田玄白の書いた書物』の回答に『ターヘルアナトミア』と書き、先生が『教員生活長いけど、俺は初めて知った』と言った事があります。正解は『解体新書』。花丸付き。私は高橋留美子さんの漫画『うる星やつら』で面胴終太郎君の妹が読んでたのを知ってました。漫画も良きよ。最近好きなのはヤングブラックジャックとバトルスタディーズだけど。バトルの方は元PL学園の高校球児が作者なのでかなり面白いです。なんか話が逸れてるな。

今日も寒い。着替えを買わねばな。