今年もサツマイモ収穫の季節になってきました。アップアップアップ

 

 

親せきやご近所さんから

サツマイモを沢山頂いてま~~す。(;^_^A

 

 

昨日はそのサツマイモで

スイートポテトを作りましたよ♪

 

 

サツマイモ本来の甘みをいかした

風味とコクのある

ヘルシ~で美味し~スイ~ツで~~~す♫

 

 

大量のサツマイモで、

これからもどんどんスイーツを作っていく予定!!

 

 

ところで・・・・

 

 

 

このスイートポテト(sweet potato)は、日本発祥の洋菓子なんですって!!びっくり

英語では「sweet potato」はサツマイモ自体を指すそうです。

 

また、このスイートポテトは

外国ではあまり知られてないそうです!!!

 

こんなに美味しいスイーツなのに勿体ないですね~~あせる

 

 

 

 

この「サツマイモ」について調べてみました。

 

中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、

「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
主流は、「紅あずま」や、「なると金時」「高系14号」に代表されるホクホクした食感の品種ですが、

近年では、種子島特産の「安納芋」に代表される、ねっとりした食感のサツマイモも話題になり、

好みの食感で品種を選べるようになってきました。
また、アントシアニンを含む紫色の品種や、カロテンを含むオレンジ色の品種などカラフルな品種も栽培されています。
サツマイモはゆっくり加熱することで、アミラーゼという酵素が働き、甘くなるので、

じっくり蒸すか、オーブンで焼くとよいでしょう。    (JA農協さんより)

 

 

たくさん食べましょう♪ サツマイモは、とてもい~もの♫

 

 

・・・・・・ダジャレがいけてないデスね・・・・(-_-;)