昨日は、

実母要望で

県東南部にある『周防大島』に行きました。大島大橋↓

今回は島を右廻り。柳井市阿月をバックに撮影♪

 

この島は瀬戸内海の島で三番目に大きな島。

一番目は淡路島。二番目は小豆島。

島の中央付近に行くと、遠くに四国の愛媛県が見えます。

 

 

ウィンドパーク後ろには618メートルの嵩山が見えました。

この島『みかんの島』と『少子高齢化』して有名。

蜜柑は、県の蜜柑生産量の八割を担ってるそうです。

平地の少ない島の斜面のあちこちで

蜜柑の段々畑が見られました♬

 

マメ知識・・・・・・

近年、山口大島みかんは、

酸味が少なく、とても甘い「しまそだち」「夢ほっぺ」が登場。

蜜柑はガン抑制物質『ベーターカロチン』が多く含まれてるそうです。

大島蜜柑はその五倍ものガン抑制物質効果のある『ベーター・クリプトキサンチン』が含まれていることが近年発見!!!!

毎日二個の蜜柑で著しい効果が期待できるとか♪

しかも美容効果も期待できます♪

 

 

島の東側から撮影。向かいには広島県の島々がみえます。

私も周防大島蜜柑を買いました♪これで500円。安い?高い???

 

更年期障害・脳腫瘍・心臓病と闘ってるワタクシは

これから毎日蜜柑を食べますよメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ