今年も無事にお正月を迎え

年賀状や

SNSのメッセージが届いた。

 

皆さん、

私のことを覚えていてくれて

ありがとう。

 

のんびり家でくつろいでいたら、

しばらく会っていなかった知人が

「用事があって近くに来てるの。

これから行ってもいい?」と

急に連絡してきた。

 

私は年末から

おうちモードで過ごしており

部屋も片付いてなかったので

来てほしくなかったけど、笑

 

「ダメだよ」とは言えず

知人を迎えた。

 

知人は

以前と同じように元気そうで

コーヒーを飲みながら

小一時間ほど喋ると

 

「あ、もう夕方だね!

そろそろ帰るわ。」と立ち上がり

 

「今年も、まぁ

お互い

そこそこ頑張ろうね」と言い

帰って行った。

 

知人よ、

せっかく来てくれたのに

全然お正月っぽくない

片付いてない部屋で、

しかも

コーヒーとお菓子だけでゴメンね。

 

でも、

私のことを覚えていてくれて、

わざわざ顔を見に来てくれて

ありがとう。

 

今年も

心優しい皆さんが

穏やかで平和な一年を過ごせるように

お餅をつきながら祈りますね。

 

「はぁ~、ぺったんこ」