家で使ってるPCの調子が

悪くなっていた。

 

入力キーが上手く反応しなかったり

ファイルを開いたり

ネットに繋がるのに時間がかかったり

プリンターとの接続が

上手くできなかったりしていた。

 

ある日のこと

PCを立ち上げたら

画面上に

「リスカバリー プリーズ」の

文字が出るだけで

な~んも反応しない。

 

「あ~、

やっぱりもう

ヤバいのかも知れない…。

最悪、買換えになるのかも…。

 

ヤダな…。

このPC、

お気に入りだったのに

(ボディカラーが)」

と落ち込んだけど、

 

取りあえず

家電店の

修理コーナーに持って行った。

 

修理コーナーの

PC担当の初老社員さんが

「おっ? セブンだね!

セブンは

もうサポート終わってるから

完璧に

修復できない可能性があるけど

 

まぁとにかく

見させてくださいね」と

説明して下さったので

 

「古いPCなので

もしダメなら

買換えを考えています」

とお伝えし、

PC売り場を下見することにした。

 

展示されているPCは

私のPCみたいに

派手なボディカラーのものは無く

 

厚みも薄くて

タブレットみたいな

やや小さめのサイズが

主流のようだった。

 

それよりなにより

PCって

こんなに高かったっけ???

と思うくらい値段が高くて

何だか急に意気消沈して

トボトボ帰宅した。

 

ところが2日後くらいに

家電店の

修理担当の初老社員さんから

連絡が来て、

 

「あれとあれが悪さしていたから

あれとあれを、

あんなことして、

こんなことして、

何んとか無事に

直りましたよ~」って!

 

(え?)

 

「でもセブンだからね~、

次に

また同じような状態になったら

厳しいよ。

 

これからは

こまめに

保存できるものは

保存しといた方がいいよ~」と

アドバイスをもらった。

 

そして

ありがたいことに

修理代 も

6,800円(+税)で済んだ!

 

元々普段から

大切なデータやファイル等は

外付けのSDカードや

USBメモリに保存して使っていたけど、

 

PCのハードディスクに

ポンポンため込んでいただけの

ジョニーの画像や

せっせと集めた色んな画像や、

 

参考資料や

書き溜めた原稿なども

全部無事だったし、

 

デスクトップの

ハードロックバンドの壁紙も

そのまま無事だった。

 

壁紙を見た初老社員さんは

「変な趣味…」って思ったかも知れない。

 

セブン、おかえり。

おっちゃんに直してもらえて良かったね。

また私の趣味に付き合っておくれ。

 

 

拾い画だけど

うちのセブンは

これと同じSONYのVAIO。

 

↓↓↓