昨日の午後から

くしゃみ&鼻水が出始めた。

 

やばいよ。 やばいよ。

風邪のひき初めだよ、、、、。

 

今週末は

あるイベントの

お手伝いを

しなくちゃいけないのに、、、。

 

葛根湯のストックは無いし、

このまま、

風邪がどんどんひどくなって

寝込むようなことにでもなったら

みんなに迷惑をかけてしまうと思い

夕方ギリギリに、病院に行ってきた。

 

内科は混んでそうだから

耳鼻咽喉科に行ったんだけど

耳鼻咽喉科も適度に混んでいた。。。。

 

お医者さんは

問診のあと、

鼻とかノドとかを診られて、

 

「花粉症みたいですね」

おっしゃった。

 

「えっ?

風邪じゃないんですか?」

と、訊き返すと

 

「いわゆる秋の花粉症ですね。

ひどい炎症もないし、

軽いですよ」 

 

だってサ。

 

・・・・。

 

花粉症って、秋にも発症するの?

しかも、いきなり来たよ。

 

そう言えば、

いつもは風邪のひき初めには

ノドが痛くなるんだけど、

今回は、くしゃみと鼻水だけで

全然ノドが痛くなかった。

 

ふ~む。

 

でも、まあ

風邪じゃなくて、良かった。

(´∀`)

 

春の

スギやヒノキの花粉が飛散する時期も

たまに

くしゃみや鼻水が出るくらいで

目が痒くなることも

倦怠感も無く、

しばらくすると

だんだんと症状が治まってくる。

 

だから、きっと

この秋の花粉症も

だんだん治まってくるんだろうな。

(たぶん)

 

お医者さんは

うがい薬しかくれなかったから

 

とりあえず、

ちゃんとうがいをして

週末はマスク持参で、

お手伝いを頑張ろう。