最近のお葬式事情 | maririnのLessonメモと呟きなど

maririnのLessonメモと呟きなど

OASISのLesson(エアロ・ステップ・RITMOS・BB・ヨガ等)コンディショニング・おでかけ記録・日々思う事

先週は母の葬儀でした


コロナが落ち着くまで

面会ができるようになるまで

待っていてくれたのかも知れません





今回は 葬儀について思ったことを…






2年前に父が他界しました

今回も同じ葬儀社さんにお願いしました



偶然にも担当の方が同じびっくり



父も母もかなりの高齢で

自力で参列できる方もいないので

家族葬にしました




父の時は入院中で

もうすぐ退院という時でした

突然で心の準備もなく葬儀の知識もなく

とにかく葬儀社さんにお任せな感じでした



母が最小限でと言っていたし

今回は多少の知識もあるし

兄夫婦と姪まで交えて相談しながら



《戒名》

お経はあげてもらうけど

基本  無宗教なので  現世の名前のまま

戒名見ても誰だかわかんないし


因みに戒名は数十万〜百万以上までピンキリ

使う字やお寺の格式によるみたいです


《お花》

父の時より2ランク下げようと思いましたが

お花が顔周りだけになってしまうと言われたので

1つ下にしました  色味や花の種類も相談して

それでも充分だったと思います


むしろ父の時より素敵だった🌼💐



《警備》と《身支度》

警備は外からの弔問は無いので不要

身支度も施設でして下さっったので不要


と言ったら  これは


どちらか入れて欲しいとの事なので

身支度をお願いしました



《納棺の儀》

納棺師さん   映画にもなった送り人  ですね

納棺の儀が行われます


この時になって初めてわかったのですが

この中に身支度も入っているようでした


3日後だから

流石にこれ不要は無かったです



納棺師の方も父の時と同じ方でした


丁寧で感じの良い方で

顔の色が変わった部分も

本当に綺麗にしてもらって嬉しかった


若い頃  映画に出てくるような美人でした

お肌も綺麗でお化粧してもらったら✨

30歳は若返ったみたい  きっと喜んでる



《お棺と骨壷》

お棺をもう少しランクアップ

したいなと思ったけれど


それなら

パック(こういうのもパックがあるんです)

にした方がお得になるらしい


お棺は残るものじゃないし

骨壷も埋めるし 綺麗な花柄も入ってるし


何より家族葬なので見栄は要らない




《控室と宿泊》

前回は少し離れた町のホテルに宿泊しましたが

実は斎場に泊まれたことを後で知り

今回は斎場に宿泊

2人まで無料  追加は有料で布団を借ります


ここに泊まれたのは助かりました


通夜の後で皆で食事したり

チビ達も自由にできたし





設備はホテル以上でした

玄関



部屋

残念だったのはWiFiが無かった事


洗面所と

テレビとジェットバス付きの広々お風呂


キッチンには

電気ポット・冷蔵庫・電子レンジ 付き



《火葬場》

数ヶ月前に新しくなった火葬場は

今までとは全然違うイメージです


煙突がありません


扉も従来の冷たいものではなく

キッズルームや更衣室

控室からは綺麗な景色が見えました



《料金》

一番知りたいけど  わからない料金

葬儀までの安置2日を入れて

こんな感じで互助会料金100万ちょい

互助会入ってなかったらと思うとガーン




お葬式っていうのは

生きている人の為なんだと思います


区切りをつける為

それと 残った者の対面


兄は既にリタイアしてるので

家族葬にできましたが

現役で この様にできたかは疑問です





私はずっと前からお墓に入るつもりはなくて

骨をダイヤモンドにしてもらって

お墓の替りにしてもらおうと思っています


そしてお墓は終わりにして

私達は散骨にしようと思っています


それは考えていたけれど


葬儀は どうしようか?

最近はお別れ会ってのもあるらしい



自分の番になったら

娘の負担にならないように

プランを考えておこうと思います