今年は収穫出来そうです | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

去年失敗したスナップエンドウ。

育てる場所を変えて再トライしてました。

今年は暖冬のおかげか無事に苗が育ち、花をつけ実をつけました。


スナップエンドウって、甘くて好きです❤️

お弁当にいつも添えていました。

弁当の緑はブロッコリーかスナップエンドウが大活躍の我が家。


春から息子弁当は作らなくなりましたが、また弁当は復活するかも?どうも生協運営の学食が美味しくないらしいですよ…


どこもそうですか?


北の旧帝に進学した友のところとメニューは変わらないみたいなので、生協が入っているところは同じなのでしょうか??


塩ラーメンが、お湯ラーメン(笑)だったと。

それはあまりにも酷すぎんだろっ


お金払っているのだからそれは働いて提供してくれる学食のおばさまたちに伝えるか、学校側?運営側にも言っていいと思うよ。(もっと美味しいものが食べたいとかのわがままではないでしょ。塩がほぼお湯ラーメンは辛すぎる)

ということは言いました。実行するかは分かりません。近くに学食以外、食べるところがないのが田舎の辛いところ。



話を戻しましてスナップエンドウ。


もう少しで収穫出来そうです。

ハモグリバエに気づいたら潰し、

先日の雨でうどんこ病が出たので今朝、重曹スプレー作って処置してみました。うまく育ちますようにお願い



ピントがあってませんね真顔


これでも薬指くらいに育ってます。

収穫まであともう少しよだれ



今年はキュウリ育てたいなあ。

気温が上がってきたので冷蔵庫で眠らせていたぬか床を復活させました。

なのでキュウリは欠かせないのです飛び出すハート