七草粥 | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

今日は、1/7。

七草粥作りました。


Oisixのおせちについていた七草粥の素だけど、

今年はちゃんと出汁をとり、加える調味料を

良いものにしてみました。


もちろん土鍋で指差し

 

 


この土鍋、新年早々に本体の横、取っ手を

ぶつけてしまい少し欠けました悲しい


もう、年明けてからいろんな物を壊してます。

デストロイヤーと化してます。

経年劣化もありますが明らかにわたしの不注意。

昨日は部屋干し時期(花粉症)に突入した我が家は

風呂場に干してるのですが

バランスが悪くて干しざおにかけ直そうとしていた

洗濯物を丸ごと干し竿も落としてしまったら、

お風呂の蓋が欠けました。

何で先にお風呂のお湯を抜かなかったのか悔やまれますえーん



話を戻して、粥のこと。

美味しく出来ました❤️


まったく別物になりました!

やはり調味料は拘ったほうが添加物も少ないし

美味しくできるのですね。

あと粥は初めては土鍋で作りましたが

土鍋で炊くご飯は最高ですラブ


どうしても時間に追われると

簡単調理出来るものに頼りたくなります。

でも、体は食から作られていると思うと

余計なものは入れたくなくなります。


これも子供らが大きくなり時間に

余裕ができた時期から、下の子のアレルギー発症が

機となりました。

それまでも気にはしていてパルシステムを

利用したりもしてました。


子どもを通して出来たママ友でいまだ仲良く

できているのは、料理上手で器具や調味料にも

こだわりのあるママ友。学ぶことが多いです。

みそ作りや梅干し作りも、この友から

教えてもらいました。